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2019 年度 実施状況報告書

オゾン-アルケン反応の大気質への影響を評価するための新たな化学反応スキームの構築

研究課題

研究課題/領域番号 17K12818
研究機関一般財団法人日本自動車研究所

研究代表者

内田 里沙  一般財団法人日本自動車研究所, エネルギ・環境研究部, 研究員 (10772725)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
キーワードオゾン反応 / クリーギー中間体 / OHラジカル / アルケン類 / 有機エアロゾル / 大気化学 / 反応速度論
研究実績の概要

本研究はアルケンのオゾン酸化反応で生成するクリーギー中間体に関する化学反応スキームを新たに構築することを目的としている.前年度までに,対称型アルケン(cisまたはtransアルケン)のオゾン酸化反応で生成されるアルカンとOHラジカルを指標として,クリーギー中間体の幾何異性体(syn体とanti体)の分岐比を推定する手法を提案してきた.今年度は,提案した分岐比推定手法の妥当性を評価するために,実験系の圧力影響を調査した.具体的には,国立環境研究所(NIES)の定積型スモッグチャンバーを用いて,対称型アルケン(cisまたはtrans-2-butene,cisまたはtrans-3-hexeneの4種類)のオゾン酸化反応を低圧条件下(0.1気圧)で実施し,各反応系から生成されるアルカンの生成収率を測定した.実験の結果,2-buteneのオゾン反応からはメタン,3-hexeneのオゾン反応からはエタンの生成を確認し,0.1気圧条件下でのアルカンの生成収率は,いずれのアルケン-オゾン反応においても,1気圧条件下に比べて高かった.一方で,同一アルケン間でのアルカン生成収率のcis/trans比は,1気圧と0.1気圧で誤差範囲内で一致し,圧力依存は確認されなかった.これは我々が想定した通りの結果であり,提案する分岐比推定手法が衝突緩和を受ける前のクリーギー中間体の分岐比情報を与えるのに有用であることが示された.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

前年度より着手している小型スモッグチャンバーの製作は仕様の見直し(圧力依存実験に対応するための仕様変更)に伴い計画より遅れている.一方で,NIESスモッグチャンバーを用いた低圧実験により,クリーギー中間体の生成経路の解析に有益なデータが得られたため,当初の研究計画について概ね達成されている.

今後の研究の推進方策

2019年度に引き続き,NIESスモッグチャンバーを用いて,2-buteneおよび3-hexeneのオゾン酸化反応を様々な実験条件で実施し,測定されたアルカンおよびOHラジカル生成収率からクリーギー中間体の生成分岐比を推定する.また,低圧条件での実験可能な小型チャンバーを製作し,本システムを用いてアルケンのオゾン酸化反応実験を実施し,これまでの実験との比較を行い,システムの評価を行う.

次年度使用額が生じた理由

当該年に予定していた小型スモッグチャンバーの製作が仕様変更に伴い,次年度に繰り越されたため,それに付随する費用(部材費など)も次年度に繰り越し使用する.

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2019

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] cis/trans-2-buteneおよび3-hexeneのオゾン反応からのアルカン生成 -低圧での測定結果-2019

    • 著者名/発表者名
      内田里沙,今村隆史
    • 学会等名
      第24回大気化学討論会

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公開日: 2021-01-27  

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