• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 実施状況報告書

実験計画におけるメタ認知スキルの一般化を促す指導方略の開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K12929
研究機関岩手大学

研究代表者

久坂 哲也  岩手大学, 教育学部, 准教授 (00779944)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワードメタ認知スキル / 実験計画 / プロダクション・ルール
研究実績の概要

本研究では,中学生の実験計画能力の育成を目標とし,メタ認知スキルの一般化を促す指導方略を開発することを目的としている。この目的を達成するため本研究は,(1)実験計画能力とメタ認知スキルの獲得・一般化に関する理論構築,(2)理論に基づく指導方略の開発,(3)指導方略を用いた予備的授業実践,(4)指導方略を用いた授業実践と効果測定の4 段階で進める計画である。平成29年度は(1)の理論構築を主として遂行を行なった。平成30年度(当該年度)は,(2)の指導方略の開発,および(3)の予備的授業実践を行なった。具体的には,(1)の理論構築で明らかになった知見を基に,実験計画に必要なメタ認知スキルの獲得と活用を促す学習テキストを作成した。その際,プロダクション・システムのフレームワークを援用し,「if(~のときは),then(~する)」といったプロダクション・ルールの形式で学習者に呈示することで学習の転移を促す構成とした。また,この学習テキストを使用して中学2年生160名を対象に授業実践を行い,その効果を検証した。検証の方法として,計4学級のうち2学級は授業実践(教育介入)を実施する実験群,残り2学級は授業実践(教育加入)を実施しない統制群に無作為に割り当て,プレ・ポストデザインによる評価を行なった。パフォーマンス課題(実験計画書の作成)の得点を分析した結果,統制群では得点の上昇が見られなかったが,授業実践を行なった実験群では得点が有意に上昇していたことが示された。今後は学習者が獲得したメタ認知スキルの保持や一般化の状況について縦断的に追跡調査を実施し,詳細に分析を行なっていく予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

授業実践に必要な教材の開発に加え,実際に中学生を対象とした授業実践の実施および分析も行うことができ,当初の計画通りに遂行することができた。

今後の研究の推進方策

今後は,当該年度(平成30年度)に実施した授業実践の成果と課題を整理し,指導方法および教材の改良を施して精度を上げるとともに,授業実践を継続的に実施して縦断的調査を行い,獲得されたメタ認知スキルの保持および一般化の状況について詳細に分析を行う予定である。また,次年度は研究の最終年度であることから,成果と課題についてまとめを行う。

  • 研究成果

    (13件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (7件) (うち国際共著 1件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 6件) 学会発表 (6件)

  • [雑誌論文] 中学校理科・数学科におけるアクティブ・ラーニングの開発と評価(理科編):メタ認知的支援を組み込んだ授業設計2019

    • 著者名/発表者名
      久坂哲也,及川宏輝,會津響平,平澤傑,佐々木聡也,菊地洋一,名越利幸
    • 雑誌名

      教育実践研究論文集

      巻: 6 ページ: 117~124

  • [雑誌論文] 小学校教員の教師効力感と教員経験年数の関連の予備的検討2018

    • 著者名/発表者名
      中嶋 彩華、久坂 哲也
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 42 ページ: 057~060

    • DOI

      https://doi.org/10.15077/jjet.S42035

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Beyond intelligence: a meta-analytic review of the relationship among metacognition, intelligence, and academic performance2018

    • 著者名/発表者名
      Ohtani Kazuhiro、Hisasaka Tetsuya
    • 雑誌名

      Metacognition and Learning

      巻: 13 ページ: 179~212

    • DOI

      https://doi.org/10.1007/s11409-018-9183-8

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 大学生の理科学習における学業的援助要請の予備的検討2018

    • 著者名/発表者名
      川上 紗希、久坂 哲也
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 33 ページ: 9~12

    • DOI

      https://doi.org/10.14935/jsser.33.1_9

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教育学部生の理科指導に対する不安の変容2018

    • 著者名/発表者名
      中嶋 彩華、久坂 哲也
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 33 ページ: 13~16

    • DOI

      https://doi.org/10.14935/jsser.33.1_13

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教科学習における認知カウンセリングの基礎的考察2018

    • 著者名/発表者名
      小西 かんな、久坂 哲也
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 33 ページ: 17~20

    • DOI

      https://doi.org/10.14935/jsser.33.1_17

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ふきだし法を用いた理科の問題解答におけるメタ認知のオンライン評価2018

    • 著者名/発表者名
      清野 樹恵、及川 宏輝、古本 温久、久坂 哲也
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 33 ページ: 55~60

    • DOI

      https://doi.org/10.14935/jsser.33.1_55

    • オープンアクセス
  • [学会発表] 理科教育用メタ認知測定尺度の再考:オフラインメソッドの限界と今後に向けて2018

    • 著者名/発表者名
      原田勇希,久坂哲也,草場実,鈴木誠
    • 学会等名
      平成30年度日本理科教育学会四国支部大会
  • [学会発表] 教育学部生の理科指導に対する不安の分類2018

    • 著者名/発表者名
      中嶋彩華,久坂哲也
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
  • [学会発表] メタ認知的支援を組み込んだ中学校理科授業の実践と評価:協働的問題解決における学業的援助要請の影響に着目して2018

    • 著者名/発表者名
      久坂哲也,平澤傑
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
  • [学会発表] 理科指導に対する不安尺度の作成2018

    • 著者名/発表者名
      中嶋彩華,久坂哲也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
  • [学会発表] 理科の問題解決場面におけるメタ認知に対するオンライン評価の理論的検討2018

    • 著者名/発表者名
      清野樹恵,久坂哲也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
  • [学会発表] 科学的探究における促進要因と阻害要因のメタ認知的知識獲得による効果の検討2018

    • 著者名/発表者名
      平澤傑,久坂哲也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会

URL: 

公開日: 2019-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi