研究課題
若手研究(B)
本研究の主目的は,小学校教員志望学生や小学校教員に対して,理科授業におけるICT機器の活用力を育成することにある。得られた主な知見は以下の通りである。(1)学生や教員の小学校理科(主に生物分野)に関する自然科学の素養は不十分であったこと。(2)ICT機器を理科授業で有効に活用できない教員が多数存在したこと。(3)理科授業におけるICT機器の活用力を育む教員養成・研修プログラムを開発したこと。
理科教育学
教員養成段階や教員研修等を通じて,小学校教員志望学生や小学校教員のICT機器を活用した理科授業力を育成することは喫緊の課題とされている。本研究で得られた知見は,小学校教員志望学生や小学校教員の理科授業(主に,小学校理科の生物分野)におけるICT機器の活用力を育成するとともに,今後の効果的な理科指導を志向する上でも,不可欠な教育的示唆を与えるものである。