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2020 年度 実施状況報告書

アクティブラーニング型オンラインFDプログラムの開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 17K12941
研究機関東京大学

研究代表者

吉田 塁  東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 准教授 (50755816)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
キーワードFD / アクティブラーニング / オンライン学習
研究実績の概要

高等教育の質保証に向けて,教員の教育力向上の取り組みであるファカルティ・ディベロップメント(FD)が肝要であるが,実質的な教育改善につながる取り組みが少ないこと,専門家が少ないこと,FD の研究が少ないため FD の効果が不明瞭であることが問題点として挙げられる.そこで,本研究では FD における場所に依存しない Web の活用がこれらの問題を解決できると考え,オンラインにおけるアクティブラーニング型オンライン FD プログラムの開発及び評価を目的としている.
本年度は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対応が求められ,これまでの研究で得られた知見と実践知を活用して,学内教職員を対象にオンラインで FD の講座を行った.具体的には,Web 会議システムである Zoom を用いた授業の実施方法,動画やテキストを用いたオンデマンド型授業の実施方法,学生のネット環境に応じた通信量への配慮方法,動画の作成・編集・公開方法,オンライン授業で利用できるツールの使い方など多様なトピックを取り扱った.
また,学外者に対しても Zoom を用いたオンライン授業の実施方法,オンラインにおけるアクティブラーニングなどを取り扱った FD のオンライン講座を実施した.アクティブラーニングに関しては,アクティブラーニングの定義の説明,先行研究から得られている学習効果の説明,具体的な方法の説明と体験,具体的な実践例など,アクティブラーニングを交えながら学んでもらう設計とした.
本年度は,COVID-19 対応や講座の実施に多くの時間と労力が費やされたため,評価が十分でなかったため,本研究期間を延長することとした.来年度は,これまでの実績をふまえて,アクティブラーニングが取り入れられた体系的なオンライン FD プログラムを実施して,その評価を行うことを予定している.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

本年度は,COVID-19 対応や講座の実施に多くの時間と労力が費やされ,FD の実践は行ったものの評価が十分でなかったため.そのため,2021年度への期間延長が必要と判断した.

今後の研究の推進方策

来年度は,これまでの実績をふまえて,アクティブラーニングが取り入れられた体系的なオンライン FD プログラムを実施して,その評価を行うことを予定している.

次年度使用額が生じた理由

COVID-19 の対応に多くの時間と労力が割かれ,計画していた研究が実施できなかった.体制が整ってきたため,来年度は計画通りの FD プログラムを実施し,その評価を行う予定で,そのプログラム開発・運営,研究発表,論文投稿などにおいて予算を執行する予定である.

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2021 2020

すべて 図書 (2件)

  • [図書] リフレクションを可視化する ティーチング・ポートフォリオ・チャート作成講座【Web解説動画付】2021

    • 著者名/発表者名
      栗田 佳代子,吉田 塁
    • 総ページ数
      112
    • 出版者
      医学書院
    • ISBN
      9784260044776
  • [図書] 学習評価ハンドブック2020

    • 著者名/発表者名
      エリザベス F バークレイ著、クレア ハウエル メジャー著、東京大学教養教育高度化機構アクティブラーニング部門監訳、吉田 塁監訳
    • 総ページ数
      416
    • 出版者
      東京大学出版会
    • ISBN
      9784130513531

URL: 

公開日: 2021-12-27  

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