研究課題
若手研究(B)
高等教育の質保証に向けて,場所に依存しないオンラインにおけるアクティブラーニング型オンライン FD プログラムの開発及び評価を目的とした.本研究では,オンラインにおけるアクティブラーニングを実現するために,参加者の主体性を引き出しながら意見集約を目指すプラットフォームを開発し,そのプラットフォームを駆使したオンライン FD プログラムを実施した.参加者からの評価は総じて高く,オンラインにおけるアクティブラーニングを組み込んだ FD プログラムのモデルケースを提示できた.
教育工学
本研究を通して実現したオンラインにおけるアクティブラーニングを交えた FD プログラムに関する知見は,実質的な教育改善につながる取り組みが少ないこと,専門家が少ないことが課題であった FD の改善に寄与できる.また,本研究の過程において開発した,オンラインにおける意見集約を促すプラットフォームは,それ自体の価値も高く,教育の文脈に限らず幅広い場面で意見交換を可能とする点で社会的なインパクトも保持している.