研究実績の概要 |
研究代表者の大学には医学標本館があり、ホルマリン液浸の医学標本が展示されている。見学時の標本の説明は、各標本の前に置かれたラベルと医学標本館対応の教職員の解説に頼っており、各見学者の知識レベルや専門分野の差異に合わせた説明は十分であるとは言えない。そのため、医学標本での効果的な学習を目指して、拡張現実感(AR, Augmented Reality)を利用した医学標本における学習支援システムの研究を進めてきた。本研究では見学者に適応的なARによる医学標本の学習支援システムの実現を目指し、以下の3つの機能を追加することを目的とする。 1.光学透過型ヘッドマウントディスプレイを採用し、標本の質感を損なわずジェスチャ操作によるAR環境を構築する。 2.システムの操作履歴や学習履歴を蓄積して見学者の専門性や知識レベルを推定し、見学者の専門性や知識レベルに合わせたAR情報の提示および見学ルートを推奨できるようにする。 3.様々な形状やサイズの標本に対応するために複数のマーカを設定し、複数マーカによって提示される情報を自然に往来できるようにする。 本年度は、光学透過型ヘッドマウントディスプレイを採用し、仮想ラベルの自動配置の改良を行った。配置領域やパラメータの設定を見直し処理時間の短縮をし、ユーザ評価を行った。 ジェスチャ操作による仮想キーボードを使用した文字入力には問題があり、手書き入力システムを構築した。これまでの研究成果を国際学会にて発表した。また、ARによる標本館見学支援システムの構築方法等が書籍に採用された。
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