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2019 年度 実績報告書

大学生の深い学びにつながるリフレクションを促す授業デザインの開発および評価

研究課題

研究課題/領域番号 17K12945
研究機関大阪大学

研究代表者

大山 牧子  大阪大学, 全学教育推進機構, 助教 (70748730)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワードリフレクション / 大学教育 / 授業研究 / 実践知 / アクティブ・ラーニング
研究実績の概要

本研究では、アクティブラーニングにおいて大学生の深い学びに寄与するリフレクションに着目して、それを促す授業デザインを開発し、リフレクションと深い理解の関連性について、量的・質的の双方から検討することが目的である。今年度は、1. 学生のリフレクションの要素を同定する質的研究、2. 学生のリフレクションを測定するための尺度の開発、を行ってきた。
1.に関して、アクティブ・ラーニングの中でもとりわけ、多くの活動が伴う、体験型の学習場面において生じるリフレクションについて、その要素と促進の方法についてを質的に分析を行った。1-1. 学生のリフレクションを行う環境を構築し、その内容をリフレクションの行動と感情に着目して明らかにした。その結果、事実と感情と自分のスキルの関係性、感情のリフレクションと今後の指針の関係性・感情の多様性、が特徴として示された。また、1-2. 経験学習型教育実践で、リフレクションを促すためには学生にどのように働きかけるかを、3つの事例を通して考察した。その結果、教員がプロモーターとして働き、①学生自身が次の実践でどのように活かすのか、②学生が生成した実践知から教員はどんな実践知がえられるのか、③いつ足場はずしをするのか、を授業デザインに含めることで、学生の実践知が生成されることが確認された。これらの成果は、日本教育工学会、ならびに大学教育学会にて発表・刊行した。
2.に関して、これまで収集してきた学生のリフレクションの要素に基づいて、それらを測定するための尺度を開発した。尺度の開発には、これまでの調査結果に加えて、リフレクションの類似概念である、メタ認知や自己調整学習の概念と比較することとした。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 経験学習型教育実践で学生にどのように働きかけるか : 学生への働きかけをめぐる実践知についての省察2020

    • 著者名/発表者名
      河井 亨・ 岩井 雪乃・ 和栗 百恵・ 大山 牧子
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 41(2) ページ: 53 - 56

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 相互利益に配慮した海外体験学習の成果検証に関する一考察―インドネシアの観光村の事例―2019

    • 著者名/発表者名
      藤山一郎・大山牧子
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究会報告集

      巻: 19-3 ページ: 107-114

  • [雑誌論文] 科目「疾病論」におけるコンセプトマップを用いた授業デザイン : 学生の効果的かつ効率的な学習の促進をめざして2019

    • 著者名/発表者名
      大串 晃弘・ 根岸 千悠・ 川崎 絵里香・ 大江 真人・ 大山 牧子
    • 雑誌名

      看護教育

      巻: 60(10) ページ: 858 - 862

    • DOI

      https://doi.org/10.11477/mf.1663201343

    • 査読あり
  • [学会発表] 大学における海外体験学習プログラムにおける学習者のリフレクション  ー行動と感情に着目してー2020

    • 著者名/発表者名
      大山牧子・藤山一郎
    • 学会等名
      日本教育工学会2020年春季全国大会
  • [学会発表] 医療系大学における複言語習得授業に関する学生の理解の特徴2019

    • 著者名/発表者名
      大山 牧子・李 銀淑・周 宇鳳・平山 朋子・岩居 弘樹
    • 学会等名
      日本教育工学会2019年秋季全国大会

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公開日: 2021-01-27  

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