研究課題/領域番号 |
17K12984
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研究機関 | 中央大学 |
研究代表者 |
楊 文賀 中央大学, 理工学部, 助教 (50781796)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | システムシミュレーション / ロジスティクス |
研究実績の概要 |
平成29年度では、主に次の二つの事項について研究を行った。 (1)シミュレーションモデルの構築:ターミナルオペレーションにおいて、荷役機械の作業ログファイルのデータの分析を行い、荷役作業の種類により、トレーラの走行パターンを解明した。そして、作業ログファイルのデータに基づき、システムシミュレーション手法を用いて、ヤード内のトレーラの動きを再現できた。シミュレーションモデルの検証は実際作業データとの比較により行った。また、トレーラ走行・渋滞中でのCO2排出量の算出方法について、アクティブベースメソッドとエネルギーベースメソッドを使い、シミュレーションモデルに応用した。 (2)モデリング手法についての研究:IoT技術の急速な成長に伴い、ロジスティクス分野でも従来より大量なリアルタイムデータを比較的に簡単に取れることになった。そこで、リアルタイムデータを活用したモデリング手法について研究を行った。センサーで取ったリアルタイムデータを使い、デジタルツインの概念を用いたシミュレーションモデルの構築方法について提案した。システムシミュレーションを短いスパンでの意思決定のサポートツールとしての可能性を検討した。 本年度に主に上記の研究を遂行して、研究調査を進めた。また、研究成果の発表を国内外学会にて行った。今年度の研究費は、主に上記の研究を遂行するための研究調査、および計算機端末の購入に充てられた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
シミュレーションモデルの構築と分析が進んでいる。また国内外の学会に参加することにより、研究調査および同分野の他国の研究者達との意見交換を活発に行うことができた。そのため、おおむね順調に進展していると言える。
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今後の研究の推進方策 |
本研究課題に関する今後の推進方策については,今年度の進捗に踏まえ、次年度では以下の事項について特に重点を置くことにする。 1.研究対象となる荷役機械について、異なる機械の相互作用を分析して、シミュレーションモデルの改善を行う。 2.モデリング手法について、データを活用し、柔軟性のあるシミュレーションモデルを迅速に構築できるように試みる。 3.研究成果を発信するために,次年度において,国内・国際学術セミナーにて報告を行う予定。
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次年度使用額が生じた理由 |
当初計画していた一部の書籍購入について、学内の予算で賄うことができたため、余剰金が出た。差額については学術会議の旅費、及び参加費に使用する予定。
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