研究課題
若手研究(B)
本研究では、船舶事故の多くを占める小型船舶の機関故障を回避するための予防的仕組みを提供し、海難発生確率を低下させることを目的として、故障時刻列データの解析を実施した。実際の機関故障データを収集した上で船舶の運航時に確率的に発生する機関故障のふるまいを推定し、船舶使用者にとって最適な予防保全スケジューリング問題を定式化して、その経済的効率性について検証した。最終的に、複数の推定手法を用いて、最適な予防保全タイミングを導出する方法を提案した。
信頼性工学
本研究の提案手法は、小型船舶の事故予防の観点から現状では画一的に導入されている定期的な検査と比較して、各小型船舶機関の運航環境等を考慮した細やかな予防保全のタイミングを船舶利用者に示すことにより、機関故障を原因とする海難発生確率の低下に繋がる可能性を持つ。更に、本研究においてモンテカルロシミュレーションを通じて得られた未来の故障発生タイミングに関する情報は、目撃情報の乏しい海洋における捜索救助理論の分野においても活用が期待されるものである。