研究課題/領域番号 |
17K12992
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研究機関 | 愛知大学 |
研究代表者 |
安達 悠子 愛知大学, 文学部, 准教授 (40629945)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 不安全行動 / 医療 / 中断 |
研究実績の概要 |
本研究は,作業を再開する際に,ある作業をしたと思ったり,まだしていないと思ったりという記憶錯誤から起こる不安全行動がどのような挿入課題の特性で生起しやすいかを明らかにすることが目的であった。そのため,主課題の途中に種類の異なる挿入課題を入れて中断を生起させ,挿入課題が主課題へ及ぼす影響を検討した。主課題は薬剤の確認,挿入課題は認知的な処理の程度が異なる2種類で,認知的な処理が高い挿入課題はアナグラム(文字を組み替えて単語を作る)と認知的な処理が低い挿入課題はリーチング(手を伸ばして刺激に触れる)であった。参加者は病院実習を終えた看護学生40名で,アナグラム群,リーチング群,挿入課題がなく主課題のみを行う群のいずれか一つにランダムに割り当てられた。 分析の結果,主課題の正答率はリーチング群が87%でアナグラム群が71%で,挿入課題があると主課題の正答率は低いことが示された。また,主課題再開時には主課題において重複エラーと飛ばしエラーが生じえた。重複および飛ばしともに1重複(1飛ばし),2重複(2飛ばし),3重複(3飛ばし)等とずれの幅の大小が考えられるが,アナグラム群はリーチング群より主課題再開時に主課題において3重複以上の誤再開が多いことが示された。また,主課題の主観的易度は群間に有意差はみられなかったが,主課題の所要時間は群間に有意差がみられ,統制群とリーチング群はアナグラム群より有意に短いことが示された。また主課題では薬剤の確認において誤字修正が用意されていたが,誤字修正の成績に群差はみられなかった。すなわち,挿入課題の認知負荷が高いと場合,主課題の遂行において正確さや主観的易度は変わらないが,主課題の総所要時間は長くなり主課題再開時の重複エラーが増えることが示唆された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
年度途中から研究再開をしたため,現在までの達成度はやや遅れている。
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今後の研究の推進方策 |
本年度は分析を進め,認知負荷が高い中断では,主課題の遂行において正確さや主観的易度は変わらないが,主課題の総所要時間は長くなり主課題再開時の重複エラーが増えることが示された。今後は,中断が入るタイミングの主課題の刺激語の認知度の観点から当該実験で得たデータを分析し,不安全行動が生起しづらい環境要因の探究を進める。
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次年度使用額が生じた理由 |
年度途中から研究再開をしたため,次年度以降に使用が生じた。今後は主に研究成果の発表の費用として使用することを計画している。
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