研究課題/領域番号 |
17K13086
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研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
岩波 潤 信州大学, 医学部, 講師(特定雇用) (00625931)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 自動車運転 / 危険認知 / 脳卒中後後遺症 / 発汗 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は,「自動車運転認知行動評価装置」(特許第5366248号)を利用し,脳卒中患者の自動車運転の特性を明らかにすることである.具体的には, 脳卒中患者を対象に上記装置を使用して,模擬運転テストを実施し,既存の健常者データとの比較から脳卒中患者の模擬運転時のハンドル・アクセル・ブレーキ の操作応答や手掌部発汗反応(Palmar sweating response:PSR)と皮膚電位反射(Skin Potential Reflex:SPR)を用いた危険予測能力の特性を明らかにする ことを目的としている. 平成30年度は,前年度再構築した移動が容易な携帯型「自動車運転認知行動評価装置」を用いて,信州大学医学部附属病院に所属しているリハビリテーションスタッフに対し使用感の確認,臨床的応用を考慮した際の修正点などの聴取を行った.さらに,信州大学医学部附属病院で脳外科病棟入院患者を対象とする計測を行うための倫理審査申請を行い,計測環境を整えている.また,より多くの患者からデータを計測するため,鹿教湯三才山リハビリテーションセンター鹿教湯病院において自動車運転評価の業務に携わるスタッフに対し,本研究への協力を要請し,内諾をいただいている. 前年度の検討で明らかとなった健常ドライバー(高齢者・若年者)の自動車模擬運転時の操作反応(ハンドル・アクセル・ブレーキ)と手掌部発汗反応,皮膚電位反射手掌部発汗反応の特性に関し,論文を作成し投稿を行っている.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
昨年度作成した「自動車運転認知行動評価装置」に関する使用感をリハビリテーションスタッフに確認し,修正可能な個所の対応を行っており,実際の患者へは未適応である.また,本研究に関する倫理審査手続きに時間を要しており,臨床場面での計測を開始できていないため,やや遅れていると判断されている.
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今後の研究の推進方策 |
平成31年度は,前年度実施する予定であった脳卒中患者の自動車模擬運転時の操作反応および危険認知能力を明らかにすることを目的とする.具体的な手順として,再構築した装置を用い て,模試運転時のハンドル・アクセル・ブレーキの操作反応と手掌部発汗反応等のデータを計測し,得られたデータを健常者データと比較することで,脳卒中患者の応答特性を明らかにする. 手順は以下の通りである. ①被験者の決定:被験者は脳卒中患者のうち,日常生活で介助を要するほどの障害がなく,生活行為が自立していること,自動車運転の再開を希望していること を条件に20名程度募集する. ②実験及び解析:脳卒中患者20名を対象に携帯型自動車運転認知行動評価装置を用いた模擬運転テストを実施する.運転映像には現有する市街地映像と住宅地 映像(各5分)を使用し,危険予測場面,危険場面などの場面に分け,ハンドル・アクセル・ブレーキ・手掌部発汗反応の量や応答潜時を分析する. ③健常データとの比較および応答特性の抽出:我々は本研究で実施する実験条件で得た健常者データをすでに保有している.保有するデータには若年から高齢ま で男女200名のデータが含まれており,本実験の対象者と年齢・性別をマッチングさせることが可能である.マッチングさせた健常者データを「健常者群」, 本実験で得られるデータを医「脳卒中群」として,同一場面におけるハンドル・アクセル・ブレーキの操作反応,手掌部発汗反応を比較検討し,自動車運転時の脳卒中患者の応答特性を明らかにする. ④さらに脳卒中患者のデータを用いて、左半側空間無視、左右運動麻痺、認知機能障害等の障害毎に、直進走行、交差点の右左折、一時停止、ボール飛び出し等の運転場面毎の応答特性を明らかにし、障害特性に応じた判定プログラムを作成する。
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次年度使用額が生じた理由 |
前年度,携帯型自動車運転認知行動評価装置を使用するための備品としてモニターやPCなどを別途購入する予定であったが,本装置に組み込む形で作成していただいたため,購入する必要がなくなり,当該助成金が生じた.また,臨床場面での計測が未実施のため,被験者に支払う予定であった謝金なども発生せず,当該助成金が生じた. 翌年分として当該助成金を使用するにあたり,被験者に対する謝金,実験で使用する消耗品を予備を含め購入するために使用させていただく.
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