研究課題
若手研究(B)
本研究の目的は、スポンサーシップ契約にかかる関係性に、文化・制度的環境があたえる影響の程度を明らかにすることである。既存研究は、業界や地域文化といった、組織が受ける外的環境の影響を見過ごしていた。本研究では、定量および定性的分析を実施し、①業界や地域文化といった外的要因にスポンサーシップ契約が影響を受けること、②そうした影響を回避するマネジメント方法を明らかにした。
スポーツ経営学
本研究の分析結果は学術的には、これまで問題と認識されていなかったメゾ要因がスポンサーシップ契約にあたえる影響を明らかにすること自体に意義があるとともに、その問題の解決方法に光を当てたことでスポーツスポンサーシップ契約研究の視野を広げることにつながるものである。また実務的には、スポンサーシップ契約を通じて受けている親会社からの影響がどのようなものかを明らかにすることで、日本プロサッカーリーグに所属するクラブ(以下「Jクラブ」)をそうした影響から解放する道順を示す役割を果たす。