研究課題/領域番号 |
17K13349
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研究機関 | 東京藝術大学 |
研究代表者 |
金 志善 東京藝術大学, 音楽学部, 助手 (30720627)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 植民地朝鮮 / 京城日報 / 京城放送局 / 在朝日本人 / 邦楽公演 / 音楽文化 / JODK / 音楽プログラム |
研究実績の概要 |
本研究は、植民地朝鮮(1910~1945)における日本人社会の音楽文化受容の一側面について『京城日報』音楽関連記事・広告と、京城放送局の音楽プログラムを手掛かりに明らかにし、当時の音楽文化受容過程の一部を解明するものである。今年度は、「研究発表」に示したように1本の論文と、6回の研究発表を行った。 まず、論文の「植民地朝鮮における朝鮮民謡の音楽的試論ー兼常清佐と石川義一の民謡調査を中心にー 」においては、植民地朝鮮において日本人音楽学者の兼常清佐と作曲家の石川義一の朝鮮民謡関連調査内容を精密に検討することで、彼らが朝鮮民謡についてどのような認識を持っていたのかを明らかにし、その調査が持つ意義について考察した。 次に、研究発表のうち、 韓国朝鮮文化研究会第20回大会で行った発表「京城放送局(JODK)の音楽プログラムに関する一考察―1920年代を中心とした各音楽ジャンルの分析から―」と、東洋音楽学会第113回東日本支部例会で行った発表「1920年代における京城放送局(JODK)の日本音楽プログラム」は、本研究課題で最も重要な資料である京城放送局(JODK)のプログラムの入力作業の一部の成果を用いて行った研究である。これについては、「植民地朝鮮におけるメディアと日本音楽―1920年代の京城放送局(JODK)音楽プログラムを手がかりに―」を執筆し、『比較文化研究』(2020年7月刊行)に掲載が決まった。 また、植民地朝鮮の西洋音楽の受容実態について高等教育を中心に考察した「The Reception of Western Music within Colonial Korea:Focusing on the Actual Situation of Higher Music Education for Koreans」が『翰林日本学』(2020年5月刊行)に掲載が決まった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究において最も重要な資料となるのが、京城放送局(JODK)の音楽プログラムある。現在、20年代と40年代のデータの入力作業が全て終わり、30年代は約7年分の作業が残っている状況である。30年代は第一放送(日本語専用)と第二放送(朝鮮語専用)に別れ、放送時間の拡大、放送内容の充実に伴い、放送量が大幅に増えた時期である。放送初期段階であった20年代と戦時期により縮小された40年代の放送内容(量)を30年代と比べると、およそ2~5倍(年度によって異なる)の差が生じる。そのため、30年代の入力作業は思った以上に時間がかかってしまった。 今年度の研究は、このような状況の中、まず、整理した20年代のデータを用いて、当時の朝鮮社会における京城放送局(JODK)の初期段階のプログラムの全体像を究明し、特に、娯楽プログラム(慰安)のうち、音楽プログラムについてジャンル別(日本、朝鮮、西洋、大衆)に分析を行い、研究を進めた。これによって、1920年代の京城放送局の全体的なプログラムの流れが把握でき、娯楽プログラムの中での「音楽プログラム」の意味が位置付けられたことは大きな成果と言えよう。 以上、研究における基礎データとなる京城放送局(JODK)のプログラムの入力作業がまだ未完成であることと、1920年代を中心に行った研究成果は「研究発表」に示した通りに進んでいるので「(2)おおむね順調に進展している」と判断した。
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今後の研究の推進方策 |
1)京城放送局(JODK)の1930年代のデータを整理する作業を続ける。→このデータは、今後『目録集』として出版を予定している。 2)研究目的に示した課題解明において総合的考察に取り込む。 3)研究発表および論文執筆。ちなみに、7月に朝鮮史研究会で、9月に56th Royal Musical Association Annual Conferen(イギリス)と、日本音楽学会での研究発表が予定されている。 4)これまでの研究成果をまとめ、研究報告書を作成する。 5)今後解明しなければならない研究課題を明らかにする。
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次年度使用額が生じた理由 |
2月に資料調査のために訪韓を予定したものの、コロナウイルスの大流行により韓国への資料調査ができず、使用額が生じてしまった。2020年度は、計画通り物品、旅費、人件費として支出する予定である。
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