研究課題/領域番号 |
17K13490
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研究機関 | 名古屋商科大学 |
研究代表者 |
磯野 英治 名古屋商科大学, 国際学部, 専任講師 (50720083)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 言語景観と日本語教育 / ビデオ教材 / CBI / カリキュラム / 社会文化的理解 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、(1)研究代表者が先駆的に取り組んでいる「言語景観を活用した内容重視の日本語教育」を体系的に発展させ、誰にでも利用できる革新的で汎用性のある教育・学習カリキュラムと教材を開発し、(2)開発したこれらのコンテンツを誰にでも活用可能な形で公開して、日本語教育界におけるカリキュラムの拡大と新しい幅を提供するとともに、日本語学習者の日本語に対する社会文化的理解に寄与することである。これに関連して2018年度は、以下がその研究実績となる。 <ビデオ教材の制作に向けた理論的枠組みの構築と教育方法に関する研究> ビデオ教材の制作に向けて「理論的枠組みと内容」、および「ビデオ教材のシナリオ」について学会発表を行い、フィードバックを得ることで、具体的な準備に入った。また、引き続き電気・サブカルチャーの街や外国人集住都市など、特徴のあるエリアの言語景観データを収集し、地域類型論や多文化共生の観点からまとめ、その研究成果を学会発表や論文執筆によって公開するとともに、当該ビデオ教材のコンテンツに反映させた。これらについては2017年度と同様に、海外における発表でも情報共有を図り、当該研究の発信に努めるとともに、海外の教育での活用について意見交換を行っている最中である。 <ビデオ教材の制作に向けたデータ収集とビデオ教材の制作> 必要な言語景観データの収集を国内外で行い、データの拡充と整備をした。以上の過程を経て、ビデオ教材の撮影・編集を完了した。軽微な修正を経て2019年度の早い段階で公開予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
【研究実績の概要】に示したように、ビデオ教材の制作に向けて研究成果を伴った具体的な準備ができたこと、および2018年度計画の中核であったビデオ教材の撮影・編集が完了し、まもなく公開に至るため。
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今後の研究の推進方策 |
本研究課題の今後の推進方策は、以下のとおりである。 1.制作したビデオ教材を公開する。 2.上記に関して「制作と公開」「授業実践」の観点から、学会発表や論文にまとめ、成果を発信する。 3.「言語景観と日本語教育」をテーマにしたシンポジウムを開催し、最終的な研究成果(ビデオ教材・書籍など)を国内外に広く発信する。
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次年度使用額が生じた理由 |
次年度は国内外の学会発表やシンポジウム開催について、その費用が想定よりも多くかかることになったため、今年度分の予算を次年度にあてることとした。最終年度における当該研究の成果発信に活用する。
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