• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 実施状況報告書

ソーシャルメディア情報を用いた消費者行動プロセスの解明

研究課題

研究課題/領域番号 17K13809
研究機関中央大学

研究代表者

大竹 恒平  中央大学, 理工学部, 助教 (10780520)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワード消費者行動 / ソーシャルメディア / マーケティング / 定量データ / 分析モデル
研究実績の概要

平成29年度は,消費者行動の評価モデルを作成する際にデータ提供を受ける協力企業とのディスカッションを行った.具体的には,スーパーマーケットやECサイト事業者のマーケティング分析官を対象に,ソーシャルメディアのマーケティング活動への利用状況や現時点で把握しているソーシャルログイン機能利用者の特徴,ソーシャルメディア情報の活用に関する問題点などについて,ヒアリングを通じて課題を抽出した.
また,ソーシャルメディア上の消費者行動の代表的な要因の一つとして考えられる,書き込みや共有といった行動に着目し,短時間で話題が急激に盛り上がる現象(バースト現象)とその書き込みの関係性について評価を行った.具体的には,毎週放送される複数のテレビドラマに関する書き込みを対象に,時系列解析によるバースト現象のモデル化並びに,自然言語処理技術によるコンテンツに対する特徴付けを行い,それらの関係性について評価を行った.その結果,ドラマ毎に特定の特徴語とバースト現象には関係があることが示唆され,ソーシャルメディア情報を用いた広告戦略において,これらの特徴語を用いた情報発信を行うことで市場の興味を喚起する可能性が示された.
さらに,複数の協力企業よりID付きPOSデータ並びに,アクセスログデータの一部について提供を受け,来年度以降の消費者行動の評価モデル作成に向けた,データの基礎集計並びに予備分析を行った.
今年度の研究成果は国内及び国外査読付き論文並びに,フルペーパー公開のある査読付き国際会議において,発表を行った.なお,当該年度に計画していた既存の購買データを用いた消費者行動分析及びソーシャルメディアを活用した研究論文のレビューについては,広範囲に行っているが,それらについてはそれぞれの発表論文内で詳細にまとめて公表している.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

平成29年度は,消費者行動分析並びに,ソーシャルメディアを活用した既存の研究に関するサーベイを行い,既存の消費者行動研究の実分析のレビューに取り組むことができた.また,協力企業とのディスカッションを通じ,ビジネス上の問題点や課題の抽出に取り組むことができた.これらの取り組みにより,学術上及び実務上の現状と問題点及び今後の課題をまとめることができた.
また,協力企業から提供を受けるデータの内容についてはおおむね想定通りであり,現在最終的な調整を行っている.加えて,一部提供を受けたデータの分析結果から,消費者行動の評価モデルの作成を行う上で,十分に利用可能であることが分かった.
平成30年度以降は,ソーシャルメディア情報を継続的に取得する予定である.データの取得に用いるプログラム(クローラー)については本年度作成済みであり,現在データの取得を開始している.

今後の研究の推進方策

今年度は,昨年度のレビューにより抽出した,学術上及び実務上の現状と問題点及び今後の課題を踏まえ,消費者の購買行動・顧客特性・商品特性について類型化を試みる.
購買行動については,データ提供を受けたECサイト上のID付きPOSデータ並びにアクセスログデータを用い,類型化を行う.特に,購買パターンが不規則になる,ブランドスイッチが起きるなど,定常的な購買パターンから逸脱する状況について測定し,それらが起こる要因について推察する.
顧客特性については,ソーシャルメディア情報に関するデータを取得し,購買前後の情報への接触や共有行動,情報取得経路(社会的ネットワーク構造)などに着目し,類型化を行う.また,購買行動と顧客特性について,関係性を検討する.
商品特性については,商品属性,購買チャネル,価格帯などの情報を抽出し,類型化を行う.類型化した商品特性により,商品探索,選択,購買,購買後行動などの差異について検討する.
これらの研究活動により得られた成果は,随時公開していく予定である.

次年度使用額が生じた理由

平成29年度は当初,計算機を購入予定であった.しかしながら,平成29年度に利用したデータはサイズが小さく,手元の計算機環境でできる範囲であったことと,新モデル発表直前時期に重なったことで購入をずらしたほうがよいと判断した.差額については,本年度に計算機の購入を行う予定である.

  • 研究成果

    (25件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 9件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (16件) (うち国際学会 8件)

  • [雑誌論文] Twitter 上のバースト現象とコンテンツとの関係分析―テレビドラマを例として―2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤由将,大竹恒平,生田目崇
    • 雑誌名

      日本ソーシャルデータサイエンス学会誌

      巻: 2 ページ: 32-38

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 顧客のライフスタイルを考慮したECサイトにおけるリピート購買分析2018

    • 著者名/発表者名
      深野剛正,和田昌樹,大竹恒平,生田目 崇
    • 雑誌名

      日本ソーシャルデータサイエンス学会誌

      巻: 2 ページ: 19-26

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] A Study on Predicting Browsing and Purchasing Item using Exploratory Behavior at EC Site2017

    • 著者名/発表者名
      Ko Hashimoto, Kohei Otake and Takashi Namatame
    • 雑誌名

      Journal of International Management Studies

      巻: 17 ページ: 41-48

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Analysis of the Diffusion Phenomenon of the Topic on Social Media -Case Study of Japanese Television Drama-2017

    • 著者名/発表者名
      Yusuke Sato, Kohei Otake and Takashi Namatame
    • 雑誌名

      Review of Business Research

      巻: 17 ページ: 45-54

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Evaluation of Purchasing Behavior Considering Customer's Various Searching Behavior on EC Site2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Oikawa, Kohei Otake and Takashi Namatame
    • 雑誌名

      International Journal of Strategic Management

      巻: 17 ページ: 5-14

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Analysis of Cancellation Factors Based on the Characteristics of Golf Courses in Reservation Sites2017

    • 著者名/発表者名
      Saijo Naoya, Otake Kohei, Namatame Takashi
    • 雑誌名

      Social Computing and Social Media. Human Behavior, Lecture Notes in Computer Science

      巻: 10282 ページ: 210-222

    • DOI

      https://doi.org/10.1007/978-3-319-58559-8_18

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Analysis of the Characteristics of Repeat Customer in a Golf EC Site2017

    • 著者名/発表者名
      Sato Yusuke, Otake Kohei, Namatame Takashi
    • 雑誌名

      Social Computing and Social Media. Human Behavior, Lecture Notes in Computer Science

      巻: 10282 ページ: 223-233

    • DOI

      https://doi.org/10.1007/978-3-319-58559-8_19

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Analysis of Trade Area for Retail Industry Store Using Consumer Purchase Record2017

    • 著者名/発表者名
      Iwasaki Sachiko, Hashimoto Ko, Otake Kohei, Namatame Takashi
    • 雑誌名

      Social Computing and Social Media. Human Behavior, Lecture Notes in Computer Science

      巻: 10282 ページ: 177-189

    • DOI

      https://doi.org/10.1007/978-3-319-58559-8_15

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Valuation of Customer and Purchase Behavior of a Supermarket Chain Using ID-POS and Store Causal Data2017

    • 著者名/発表者名
      Usami Syun, Otake Kohei, Namatame Takashi
    • 雑誌名

      Social Computing and Social Media. Human Behavior, Lecture Notes in Computer Science

      巻: 10282 ページ: 244-255

    • DOI

      https://doi.org/10.1007/978-3-319-58559-8_21

    • 査読あり
  • [学会発表] ECサイトにおけるポイント利用に着目した購買行動の分析2018

    • 著者名/発表者名
      西條直哉,大竹恒平,生田目崇
    • 学会等名
      日本オペレーションズ・リサーチ学会2018年春季研究発表会
  • [学会発表] ECサイトにおける探索行動を用いた閲覧及び購買商品カテゴリ予測に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      橋本鴻,大竹恒平,生田目崇
    • 学会等名
      日本オペレーションズ・リサーチ学会2018年春季研究発表会
  • [学会発表] ECサイトにおける顧客の多様な探索行動を考慮した購買行動の推定2018

    • 著者名/発表者名
      及川裕之,大竹恒平,生田目崇
    • 学会等名
      日本オペレーションズ・リサーチ学会2018年春季研究発表会
  • [学会発表] Twitter上の話題の拡散現象に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤由将,大竹恒平,生田目崇
    • 学会等名
      日本オペレーションズ・リサーチ学会2018年春季研究発表会
  • [学会発表] 購買意向の向上の要因の特定とCM出稿改善案の提案2018

    • 著者名/発表者名
      宇佐美俊,大竹恒平,生田目崇
    • 学会等名
      日本オペレーションズ・リサーチ学会2018年春季研究発表会
  • [学会発表] 顧客の潜在的ニーズとチェーン間競合を考慮したブランド再配置2018

    • 著者名/発表者名
      李涵碩,大竹恒平,生田目崇
    • 学会等名
      日本ソーシャルデータサイエンス学会第4回シンポジウム
  • [学会発表] A Study on Predicting Browsing and Purchasing Item using Exploratory Behavior at EC Site2017

    • 著者名/発表者名
      Ko Hashimoto, Kohei Otake and Takashi Namatame
    • 学会等名
      International Academic of Business and Economics 2017
    • 国際学会
  • [学会発表] Analysis of the Diffusion Phenomenon of the Topic on Social Media -Case Study of Japanese Television Drama-2017

    • 著者名/発表者名
      Yusuke Sato, Kohei Otake and Takashi Namatame
    • 学会等名
      International Academic of Business and Economics 2017
    • 国際学会
  • [学会発表] Evaluation of Purchasing Behavior Considering Customer's Various Searching Behavior on EC Site2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Oikawa, Kohei Otake and Takashi Namatame
    • 学会等名
      International Academic of Business and Economics 2017
    • 国際学会
  • [学会発表] Proposal of a State Estimation Model of Diffusion Phenomenon Using Twitter Information2017

    • 著者名/発表者名
      Kohei Otake and Takashi Namatame
    • 学会等名
      International Multi-Conference on Engineering and Technology Innovation 2017
    • 国際学会
  • [学会発表] Twitter情報を用いた口コミ拡散の評価2017

    • 著者名/発表者名
      大竹恒平,生田目崇
    • 学会等名
      日本オペレーションズ・リサーチ学会2017年秋季研究発表会
  • [学会発表] ライフスタイルを考慮したECサイトにおけるリピート購買分析2017

    • 著者名/発表者名
      深野剛正,和田昌樹,大竹恒平,生田目崇
    • 学会等名
      日本オペレーションズ・リサーチ学会2017年秋季研究発表会
  • [学会発表] Analysis of Cancellation Factors Based on the Characteristics of Golf Courses in Reservation Sites2017

    • 著者名/発表者名
      Saijo Naoya, Otake Kohei and Namatame Takashi
    • 学会等名
      19th International Conference on Human-Computer Interaction
    • 国際学会
  • [学会発表] Analysis of the Characteristics of Repeat Customer in a Golf EC Site2017

    • 著者名/発表者名
      Sato Yusuke, Otake Kohei and Namatame Takashi
    • 学会等名
      19th International Conference on Human-Computer Interaction
    • 国際学会
  • [学会発表] Analysis of Trade Area for Retail Industry Store Using Consumer Purchase Record2017

    • 著者名/発表者名
      Iwasaki Sachiko, Hashimoto Ko, Otake Kohei and Namatame Takashi
    • 学会等名
      19th International Conference on Human-Computer Interaction
    • 国際学会
  • [学会発表] Valuation of Customer and Purchase Behavior of a Supermarket Chain Using ID-POS and Store Causal Data2017

    • 著者名/発表者名
      Usami Syun, Otake Kohei and Namatame Takashi
    • 学会等名
      19th International Conference on Human-Computer Interaction
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2018-12-17  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi