研究課題/領域番号 |
17K13912
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研究機関 | お茶の水女子大学 |
研究代表者 |
武藤 世良 お茶の水女子大学, 教学IR・教育開発・学修支援センター, 講師 (30785895)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 尊敬 / 発達 / 児童期 / 青年期 / 教師 |
研究実績の概要 |
他者への尊敬には成長・発達にとって重要な機能があり、尊敬する心の育成は日本の学校教育の目標の1つともされてきた。しかし、尊敬には少なくとも義務尊敬(尊重)・感情的態度尊敬・感情状態尊敬という3つのモードがあり、それぞれがいかに発達するのかは定かでない。本研究では特に学校教師の役割に着目し、子どもの尊敬の発達過程と促進要因を明らかにする。本年度は一昨年度・昨年度に引き続き、課題1として、小学生・中学生・高校生を対象とした尊敬の標準的発達に関わる分析を実施した。また、重要な進展として、本年度の研究代表者の国際学会参加・発表が契機となり、他国の研究者とともに、児童期・青年期・成人期における尊敬の概念や感情の発達に関する国際共同研究を開始することとなった。さらに、課題2として、学校教師への尊敬の規定因と教育的機能に関わる分析を実施した。ここでは、研究代表者が以前関わった国立教育政策研究所の平成27~28年度プロジェクト研究「非認知的(社会情緒的)能力の発達と科学的検討手法についての研究」の一環として行われた児童期・青年期対象の約1年弱間隔での2時点の大規模質問紙調査の二次分析を実施した。具体的には、学校教師との接し方についての保護者の言葉がけと児童・生徒の学業に関わる社会情緒的コンピテンスの関連を検討した。その結果、「学校の先生を尊敬するように、と子どもに言う」「学校の先生はあなたのことをわかっていない、と子どもに言う」などの、教師への義務尊敬に関わる1時点目の言葉かけ(保護者評定)が、2時点目の小学生または高校生の学習意欲や授業への積極的な参加(自己評定)と一定程度関連することが明らかとなった。この結果は、保護者の学校教師に関する信念や言葉がけが、子どもの社会情緒的コンピテンスの獲得につながるだけでなく、潜在的に、教師への尊敬の規定因の1つとなっている可能性を示すものである。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初の予定の調査計画は実施できなかったものの、本科研費以外のプロジェクトでの大規模質問紙調査データの二次分析により、小中高生の尊敬の発達や規定因に関する知見が一定程度得られたため。また、児童期・青年期・成人期における尊敬の概念や感情の発達に関する国際共同研究を開始できるようになったことは、本研究課題の重要な進展である。
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今後の研究の推進方策 |
研究1(尊敬の標準的発達)の発展的課題として、児童期・青年期・成人期における尊敬の概念や感情の発達に関する国際共同調査研究のデータの収集と分析を進める。さらに、本年度に引き続き、研究2(学校教師への尊敬の規定因と教育的機能)また研究3(尊敬を促進する学級・学校環境)についても研究1と同時並行で進めていくこととする。新型コロナウイルスの影響で学校現場でのデータ収集が難しい可能性があるため、具体的な研究の実施方針は研究協力校と相談しながら決定していく。
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次年度使用額が生じた理由 |
(1)当初の予定の調査計画が実施できなかったため、また、(2)申請前に開催地が不明であった国内成果発表(学会)旅費に関して、結果的に、一部の学会が研究代表者の居住する東京近郊での開催となったことや、新型コロナウイルスの影響で会場への参集がなくなったことにより、申請前の想定よりも交通費・宿泊費がかからなかったため、という2点の理由により、次年度使用額が生じた。次年度の物品費(主に図書)や調査実施費用、人件費・謝金等に充てることとする。
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