研究実績の概要 |
教師が子どものポジティブな変化をどのように捉えているかについて調査を行うとともに,実際に教師が捉えている観察結果と学校適応に関する指標の関連について分析した。また,上記の捉えに基づいて行われる教師の介入が子どもの状態にどのような影響を与えるかについて分析を行った。 これらの成果は,日本メンタルヘルス学会第22回大会,The 40th annual Conference of the International School Psychology Association等で発表された。教師の見立てに基づく介入によって,短期的にはポジティブな変化が確認されたが,子どもの長期的な状況をどの程度予測できるかについては引き続き調査,検討が必要である。 本内容ならびに関連領域に関する2018年の発表実績としては以下がある。 ・飯島有哉・桂川泰典,児童生徒への称賛行動が教師自身のメンタルヘルスに与える効果,日本メンタルヘルス学会第22回大会(東京),2018 ・Iijima, Y., & Katsuragawa, T., The Relationships of teachers’ praise with their burnout and work engagement. The 40th annual Conference of the International School Psychology Association, Tokyo, July2018 ・Iijima, Y., & Katsuragawa, T., The Influence of teacher’s praise on students’ cognitions: subjective adjustment to school and stress response. 2nd Regional Meeting of International Society for Adolescent Psychiatry and Psychology, Osaka, June 2018
|