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2019 年度 実施状況報告書

不快情動に対する接近的な態度としての「不快情動への開放性」概念の提言とその有効性

研究課題

研究課題/領域番号 17K13923
研究機関駿河台大学

研究代表者

杉本 英晴  駿河台大学, 心理学部, 准教授 (20548242)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
キーワード不快情動 / 接近的態度 / 子育て / キャリア / 保護者 / 大学生
研究実績の概要

本研究は,情動調整に影響を及ぼす不快情動に対する態度について,これまで十分な検討が行われてこなかった不快情動に対する接近的な態度である「不快情動への開放性」を新たに概念化し,その情動調整過程を解明することによって,不快情動に対するより適応的な情動調整について検討することを目的としている。
令和元年度は,不快情動に対する接近的な態度を検討すべく,大学生を対象に不快情動を抱く場面として就職活動場面を取り上げ,不快情動の調整方法について自由記述回答による調査を行った。KJ法による分析を行った結果,平成30年度に行われた乳幼児の保護者に行われた調査結果と同様,大学生においても不快情動への態度として,「気晴らし」「受容的調整」「相談を通しての問題解決」「接近的関与」「創意工夫」が就職活動場面における肯定的な不快情動の調整方略としても確認された。また,その他の肯定的な調整方略として“努力すれば必ず受かると自分に信じ込ませる”といった「自己承認」,“相性が悪かったと考える”といった「リフレーミング」,“冷静になって落ち着く”といった「鎮静化」が新たに確認された。
平成30年度に行われた保護者調査から得られた調整方略を勘案すると,不快情動を取り入れ活用しようとする接近的な態度と不快情動を避け低減しようとする回避的な態度が想定されることから,不快情動に対する態度は接近的―回避的という次元が推察された。さらに,接近的態度,回避的態度ともに,自分で統制可能という態度と自分では統制不可能という態度の対極に位置する態度が想定されるため,統制可能―統制不可能という次元が推察された。以上より,不快情動に対する態度の多次元構造の仮説モデルが構成された。
なお,本研究結果の一部は,令和元年度日本発達心理学会第31回大会にて学会発表を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

本研究課題である「不快情動への開放性」の概念化について,専門家からより詳細な検討を指摘されたこと,依頼していた研究協力施設のみで十分なデータ数を確保できなかったことから,当初の計画を遅延せざるを得ない状況となった。現在,新たな協力施設を確保できたものの,より多くのデータ収集や精緻な分析による検討,学会報告での専門家からの意見聴取を行う必要があると考えられる。

今後の研究の推進方策

令和二年度は,昨年度までに実施された調査から,不快情動に対する態度の多次元構造の仮説モデルをもとに,「不快情動に対する開放性」を含んだ新たな尺度を開発する。そのうえで,状況の統制可能性を考慮しつつ不快情動に対する態度の中でも「不快情動への開放性」が不快情動回避行動を抑制し,意思決定行動を促進するかについて,検討を行う。
とくに保護者が不快情動が喚起されやすい子どもの泣き場面で,「不快情動への開放性」が子どもの不快情動に寄り添った接近的な子育て行動を促すかについて検討する。具体的には,保護者の「不快情動への開放性」が子どもが表出した不快情動を受容し,応答的な子育て行動を促すかについて検討する。
なお,これらの研究成果は,日本発達心理学会や日本キャリア教育学会にて,学会発表や学会誌への投稿により行っていく予定である。さらに,研究協力者には,研究成果公開パンフレットを最終年度に作成し配布するとともに,インターネットでも公開する予定である。

次年度使用額が生じた理由

調査協力施設との調整で新たに令和二年度に複数の調査を行うこととなった。そのため,データ入力補助者への人件費の支出を抑える必要があった。この人件費については,令和二年度で支出することを予定している。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2020

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] 不快情動に対する態度の多次元的構造: 学校から職業社会への移行場面,子育て場面における不快情動調整方略からの検討2020

    • 著者名/発表者名
      杉本英晴
    • 学会等名
      日本発達心理学会第31回大会

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公開日: 2021-01-27  

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