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2019 年度 実施状況報告書

新任教師がもつ生徒指導におけるジェンダー観の構築・変容過程

研究課題

研究課題/領域番号 17K14020
研究機関宮崎公立大学

研究代表者

寺町 晋哉  宮崎公立大学, 人文学部, 助教 (10775729)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
キーワード新任教師 / 生徒指導 / 友人関係 / 学級経営 / ジェンダー
研究実績の概要

本研究は、新任教師(大学四年生時含む)へのインタビュー調査を行うことによって、教師のもつ生徒指導におけるジェンダー観の構築及び変容過程を明らかに することを目的としている。平成31年度は、平成30年度から行なっているインタビュー調査の継続実施を行なった。対象者の教職経験年数に応じて、大きく二つに調査を分けた。
第一に、平成29年度に選定した対象者へのインタビュー調査である。対象者との日程調整の関係で、平成30年度内に調査を行えなかった三名は五月、八月にインタビューを行った。初年度を振り返ってもらい、「困難だったこと」や「想定以上にやれたこと」、「生徒指導にかかわること」などについて聞き取りを行った。また、別の一名は平成31年度末に教職二年目を振り返ってもらい、先述と同様の内容を聞き取った。平成29年度に選定した対象者が教職初年度を終えた二年目を終えた段階で、一年間を振り返ったインタビュー調査である。
第二に、平成30年度に選定した対象者へのインタビュー調査は、三名へ教職初年度の一学期について聞き取りを行った(八月)。新任教師として1学期を終えたばかりの時期であることから、「1学期をふりかえった感想」、 「困難だったこと」、「想定以上にやれたこと」、「二学期以降の課題と目標」について聞き取りを行なった。このうち一名は三月にもインタビューを行い、教職初年度について一学期と同様の内容で聞き取りを行った。
新任教師になる直前の聞き取り内容から、教職に就く予定の学生がもつ友人関係に着目し、それらの経験が彼(女)らの教職観を規定する側面があることを明らかにした。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

インタビュー調査に関して、新型コロナウィルスによる社会状況の変化から、計画がやや遅れている。当初の計画では、教師としての初年度に二度インタビュー調査を行う予定であったが、一名のみの実施となった。また、教職二年目の調査対象者にも年度末に調査を行えた者は一名となっている。対象となった教師たちへ年度末、もしくは年度明けにインタビューを実施する予定で日程調整を行なっていたが、新型コロナウィルスによる社会状況を鑑みると、対面での調査が厳しい状況にあり、事態が収束してから改めて調査をすることで同意を得ている。

今後の研究の推進方策

新型コロナウィルスの状況が収束次第、インタビュー調査を実施する。
教職初年度の一学期を振り返ったインタビューデータから、新任教師特有の困難や多忙が浮き彫りとなった。具体的には、新任教師たちが想定以上に授業準備の時間を取られること、部活動指導等により長時間の労働時間や全てが新しい業務であることの多忙などである。この点については、当初の予定にはなかった論点であるが、本調査を行なっていく中で新任教師たちが共通の困難を抱えていることが示唆されたため、今後考察を深める予定である。
また、『月刊生徒指導』の分析は、現在の『生徒指導提要』にジェンダーの観点が不足していることを明らかにしており、この源流がどの年代に存在するのかを明らかにしていく予定である。
さらに、「生徒指導観に潜むジェンダー」を研究課題の一つとしていたが、教職経験の短い教師たちは自らの生徒指導を振り返る余裕がそれほどないことが調査を通じて明らかになった。この点については再考する予定である。

次年度使用額が生じた理由

新型コロナウィルスによる社会状況の変化から、年度末に予定していたインタビュー調査が全て延期となったため、調査に必要な旅費が未使用になった。また、インタビュー調査を行えなかったので、インタビューデータの文字起こし費用も未使用になった。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2019

すべて 雑誌論文 (1件)

  • [雑誌論文] 教職を目指す学生の学校経験-友人関係、学級の経験、ジェンダー化された認識に着目して-2019

    • 著者名/発表者名
      寺町晋哉
    • 雑誌名

      宮崎公立大学人文学部紀要

      巻: 27 ページ: 77-101

URL: 

公開日: 2021-01-27  

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