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2020 年度 実績報告書

発達障害支援をめぐる相互行為研究:教育的支援の構成的特質に着目して

研究課題

研究課題/領域番号 17K14023
研究機関創価大学

研究代表者

鶴田 真紀  創価大学, 教育学部, 准教授 (60554269)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
キーワード発達障害 / 教育的支援 / 病い / 特別支援教育 / 相互行為 / 質的調査法 / 社会的構成論 / 教育社会学
研究実績の概要

ここではまず、最終年度なる本年度の研究成果について述べることにする。最終年度は、本研究における研究成果の公表に力を注いだ。第1に、本研究で得た特別支援教育に携わる教師のインタビューデータをもとに、「障害」とそれの関連概念である「病い」に対する教師の認識を論文化し、大学紀要に掲載した。第2に、研究代表者のメイン学会である日本教育社会学会にて、「発達障害を有する子どもの親」の変容(「成長」)を複数の質的データから明らかにした学会発表を行なった。そして、第3に、前述の第2として述べた学会発表をもとに論文を学会に投稿し採択された。その他、コロナ禍ではあったが、可能な範囲でオンライン等でインタビューを行い、今後の研究活動につなげるために補足的な調査を実施した。
次に、本研究全体を通じての意義としては、次の2つが挙げられる。第1に、研究題目である「発達障害支援をめぐる相互行為研究」における「教育的支援の構成的特質」を明らかにするために、発達障害児に直接的に携わる教師のみならず、親、兄弟、当事者(発達障害児)という多様な行為者の観点から「支援」のあり様に実証的なデータをもとに接近した点、第2に、特に当事者へのインタビュー調査を行う中で、「障害」のみならず「病い」という隣接概念に対する自己意識を明らかにする必要性を感じ、「障害と支援」・「病いと支援」の双方の観点から「支援」のあり様を検討した点が挙げられる。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2021 2020

すべて 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 2件、 査読あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 病院内教育の理念と経験としての実践ー教師の語りに着目して2021

    • 著者名/発表者名
      鶴田真紀
    • 雑誌名

      神奈川大学心理・教育論集

      巻: 49 ページ: 131-144

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「自閉症児の親」の構成ー療育の准専門家になることをめぐって2021

    • 著者名/発表者名
      鶴田真紀
    • 雑誌名

      教育社会学研究

      巻: 108 ページ: -

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 「自閉症の子ども」をめぐる療育記録の分析2020

    • 著者名/発表者名
      鶴田真紀
    • 学会等名
      日本教育社会学会第72回大会

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公開日: 2021-12-27  

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