研究課題/領域番号 |
17K14053
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研究機関 | 宇都宮大学 |
研究代表者 |
川上 貴 宇都宮大学, 教育学部, 講師 (90709552)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | モデリング / モデル / データ / 文脈 / 再教材化 / 職能成長 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は,モデリングの特性を生かし,実世界と関連づけて統計的概念を醸造しながら統計的推論を促す,小学校算数及び中学校数学の授業枠組みを構築し,統計領域の授業改善に活用することである。第3年次は,以下の2点に取り組んだ。 第1に,モデルとモデリングの視点を取り入れた中学校第3学年の統計の授業を設計・実践し,データに基づくモデリングの様相を分析した。その結果,生徒は,データを中核に据えたモデリングの活動を通して,数学的なアイデアや統計的なアイデアや文脈的なアイデアを融合させて問題解決に取組める可能性を事例的に明らかにした。こうした成果を,第19回数学的モデリング・応用の国際学会(ICTMA19)で口頭発表し,査読付チャプター論文に投稿中である。 第2に,算数・数学教科書の問題をモデリングの特性を強調した問題に再教材化するための枠組みを構築し(佐伯・川上・金児,2019),その枠組みに基づいて実施した教員養成プログラムにおける参加者の活動を分析した(川上・佐伯・金児,2019)。その結果,参加者が主に問題の真正化や定式化の過程の顕在化の 視点から算数・数学教科書の問題を再教材化することはできることが事例的に明らかとなった。そして,再教材化を目指した教員研修を行う上での留意点や,研修で行った再教材化の活動が参加者の教授学的内容知の修正や拡張・統合につながり得ることを指摘した。これらの結果は,第19回数学的モデリング・応用の国際学会(ICTMA19)で口頭発表し,国内査読付学術誌に掲載された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
1: 当初の計画以上に進展している
理由
今年度の中心的な研究計画であった「教員研修の開発と実施とその分析」が進み,学術誌掲載や学会発表にまで漕ぎつけたからである。また,当初は想定していなかった国際的な共同研究(スウェーデンとドイツ)の機会も生まれ、今後一層の研究の発展が望まれるからである。
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今後の研究の推進方策 |
最終年度(4年次)では、これまでの研究成果をまとめ,国際ジャーナルに投稿するとともに,今後の新たな研究課題を同定することである。
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次年度使用額が生じた理由 |
海外出張の航空券やホテルを早めに予約したため、余剰が生じた。来年度の物品費として使用する予定である。
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