• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実績報告書

モデリングの視座から統計的推論を促進する算数・数学の授業構成に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K14053
研究機関宇都宮大学

研究代表者

川上 貴  宇都宮大学, 共同教育学部, 准教授 (90709552)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
キーワードデータモデリング
研究実績の概要

本研究の目的は,モデリングの特性を生かし,実世界と関連づけて統計的概念を醸造しながら統計的推論を促す,小学校算数及び中学校数学の授業枠組みを構築し,統計領域の授業改善に活用することである。第4年次では,以下の2点に取組んだ。
第1に,前年に引き続き,低学年児童のインフォーマルな統計的推測(informal statistical inference:以下,ISI)の促進において,データモデリング(data modelling:以下,DM)のプロセスを通して生成されるモデルが果たす役割について明らかにした。ISIの活動を含む一連のDMのプロセスが内在する実験授業(小学2年生対象)を,ISIの特質とモデルの思考的役割の視点から分析・考察した。その結果,DMのプロセスを通して生成・共有されたモデルが,データのばらつきや確率的なばらつきの構造について児童なりの,①導出を促す「記述手段」としての役割,②類推を導く「参照物」としての役割,③統一的・包括的な説明を可能にする「説明手段」としての役割を同時的に果たし,児童によるISIの特質の顕在化やその内容の深化を支えていることが明らかとなった。こうした成果に関しては,査読付国内学会誌に掲載決定した。
第2に,前年に引き続き,統計的モデリングの学習指導に関するレビューを多角的に実施した。本研究項目は,スウェーデンの数学教育研究者と国際共同研究として行うことができた。本研究項目の成果に関しては,国際学会(ICME14,CERME12)において口頭発表を行うことができた。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 2件)

  • [国際共同研究] Linkoping University(スウェーデン)

    • 国名
      スウェーデン
    • 外国機関名
      Linkoping University
  • [雑誌論文] 低学年児童の非形式的な統計的推測の促進におけるモデルの役割:データモデリングの過程に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      川上貴
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 46 ページ: ー

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 説明の評価・改善を通した中学1年生の批判的思考の進展の特徴づけ:「図形の移動の活用」の授業における班の話し合いの事例から2022

    • 著者名/発表者名
      滝田和徳, 水野高宏, 川上 貴, 牧野智彦, 日野圭子
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 数学教育

      巻: 104 ページ: ー

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Data-Based Modelling to Combine Mathematical, Statistical, and Contextual Approaches: Focusing on Ninth-Grade Students2021

    • 著者名/発表者名
      Takashi Kawakami,Kosuke Mineno
    • 雑誌名

      Mathematical Modelling Education in East and West, Springer

      巻: ー ページ: 389~400

    • DOI

      10.1007/978-3-030-66996-6_32

    • 査読あり
  • [学会発表] The rationales of statistical modelling in education research from a mathematical modelling perspective2021

    • 著者名/発表者名
      Takashi Kawakami, Jonas Bergman Arleback
    • 学会等名
      The 14th International Congress on Mathematical Education (ICME14)
    • 国際学会
  • [学会発表] Characterising rationales for using statistical modelling in education research from a mathematical modelling perspective: A review2021

    • 著者名/発表者名
      akashi Kawakami, Jonas Bergman Arleback
    • 学会等名
      Twelfth Congress of the European Society for Research in Mathematics Education (CERME12)
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi