今年度は、ドライビングシミュレータを用いた実験によって得られたデータの高度な解析を行い、車線変更時のドライバーの意図を抽出する際の重要な指標となり得るリアルタイムのストレス指標についての知見をまとめ、学会発表の準備を進めた。また、これまでの車両挙動解析に基づき得られた知見を応用した車両挙動のシミュレーションに関する研究内容の論文を発表した。今年度の補助金は、 主に上記の研究を遂行するための旅費、文献、機材、ドライビングシミュレータのソフトウエアの費用に充てられた。 本研究では、車線変更時のドライバーの意図を把握すること、および車線変更と交通流との関係把握することを目的としている。この目的は、1.車線変更時のドライバーの意図の多角的な視点での把握、2.車線変更と交通流の関係の把握という2つの解析を行うことで達成されると考えた。 車線変更時のドライバーの意図の多角的な視点での把握のために本研究では、リアルタイムなドライバーのストレスを計測する方法について研究を行い、車線変更前後におけるストレスの変化をとらえることを可能とした。この知見の応用によってドライバーの意図が客観的な指標によってとらえられる可能性がある。 車線変更と交通流の関係については、構築した交通ミクロシミュレーションモデルを用いて統計的な解析を行うことで把握することができる。この交通ミクロシミュレーションモデルを応用した交通流の解析結果として、車両挙動の違いがもたらす交通流の違いについての研究結果を論文として発表した。
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