研究課題
若手研究(B)
本研究は、ベトナム国内の農村部に位置するフードサービス業及び都市部スーパーマーケットに着目し、その企業展開と調達行動を明らかにすることを目的とした。研究により、フードサービス業及び小売業の展開によって、農産物取引の集中化と広域化を促していることが示唆された。一方で、青果物を供給している農協では、スマート技術の導入や、他産地の農協との連携が見られた。農村部においても、生産と消費の距離が広がる傾向にあり、今後はより一層大規模な遠隔産地が台頭する可能性がある。
社会経済農学
これまであまり注目されてこなかった、新興国の農村部における農産物需要者であるフードサービス業を調査し、その実態について明らかにした。また、都市部の近代的小売企業の現段階的特徴を明らかにした。