研究課題/領域番号 |
17K17392
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研究機関 | 弘前大学 |
研究代表者 |
三上 佳澄 弘前大学, 保健学研究科, 助教 (40709143)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 反転授業 / 看護教育 |
研究実績の概要 |
本研究は看護基礎教育に「反転授業」を取り入れた授業デザインの教育プログラムを開発し、教育に適用させ、プログラムの有効性と実用性を検証することを目的としている。 平成29年度は教育プログラムの教育効果、実用性の評価のためのアンケートを先行研究をもとに作成し、従来の授業を4年次学生を対象に専門科目「クリティカル・ケア論」(選択科目)で実施し、アンケート調査をした。 平成30年度は反転授業実施のために事前学習課題を作成し、e-learningにした。作成した事前学習課題について視聴時間や分かりやすさ等を調査し、評価、再検討を行った。事前学習課題の完成後、反転授業を「クリティカル・ケア論」で実施した。対象者に事前学習課題のe-leaningを受講させ、授業時間内には事例の提示やグループワークを実施した。事後学習課題は授業時間内に行い、その場でフィードバックした。 令和元年度は、データの追加収集を行った。全対象者は看護学生7名であり、データを分析した。従来の授業と反転授業の比較すると、実際にできるかや応用力を身につけるという点では反転授業の方が教育効果が高いと考えられた。また従来の授業と反転授業という授業形態が学生の学習意欲に影響を及ぼすと考えられた。結果については学会にて報告した。 しかしながら対象者数が少なかったため、今年度も同様の調査を実施し、対象者数を増やし、さらに検討する予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
研究の対象者が選択科目の講義受講生であったため、データ数が予定より追加でテータ収集する必要がある。
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今後の研究の推進方策 |
今後は対象者を増やし、データ収集をする予定である。また科目を変更するなど、反転授業を実施できるように調整中である。
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次年度使用額が生じた理由 |
今年度、データを追加で収集する予定であり、データ入力等の謝金、分析のための費用に支出する。また論文作成のための費用に支出する予定である。
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