研究課題/領域番号 |
17K17429
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研究機関 | 福岡女学院看護大学 |
研究代表者 |
吉野 拓未 福岡女学院看護大学, 看護学部, 講師 (50711917)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 看護倫理 / 看護教育 / 若手看護教員 / e-learning |
研究実績の概要 |
本研究は、若手看護教員が臨地実習における倫理的な問題について教育を実践する際に困難を感じている場面を把握し、若手看護教員の倫理的感受性を向上するためのe-leaningによる学習教材を構築することを目的とした研究である。臨床現場における倫理的なジレンマは、日常的に潜んでいる場合が多く、感受性が高くなければ存在自体に気づかない場合も多い。本研究の学術的な特色は、実習現場潜む倫理的ジレンマについて、若手看護教員が見逃しやすい場面や問題と感じていながらも対処方法がわからない場面を詳細に抽出し、検討することで、その場面に潜む倫理的ジレンマを明確にできる点である。今年度は4段階まである研究の第3段階の倫理的ジレンマに関する場面のe-learningの構築及び第4段階のe-learningによる若手看護教員への教育的効果の検証を実施予定であった。しかし、第2段階である日本看護系大学協議会会員校の臨地実習に携わる看護教員を対象とした、無記名自記式質問紙調査の回収率が悪く、対象とする大学・教員を増やし、追加調査を行うこととしたため、質問紙の再配布・回収、分析に時間を要す結果となった。また、研究者の所属する大学にて急遽退職者が生じ、研究業務以外の業務に携わる時間が多くなり、本学SE及びICT企業の担当者との交渉やe-learning構築に関する調整に関する進捗が滞っている。今後は、追加調査分の分析を速やかに終え、第3段階であるe-learningの構築を行っていく。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
研究者の所属する大学にて急遽退職者が生じ、研究業務以外の業務に携わる時間が多くなり、本学SE及びICT企業の担当者との交渉やe-learning構築に関する調整に関する進捗が滞っているためである。
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今後の研究の推進方策 |
本研究の第3段階であるe-learning構築のため、速やかに本学SEとICT企業の担当者との打ち合わせ、交渉を行っていく。
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次年度使用額が生じた理由 |
当該年度で研究の第3段階であるe-learningの構築が行えなかったため、次年度にe-learning構築にかかる費用として使用する予定である。
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