研究課題/領域番号 |
17K17545
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研究機関 | 滋賀県立大学 |
研究代表者 |
玉川 あゆみ 滋賀県立大学, 人間看護学部, 講師 (70732593)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 発達障害児 / 自閉スペクトラム症児 / 耳鼻咽喉科診療 / 受診困難 / ケアガイド |
研究実績の概要 |
本研究では、発達障害児が外来受診をした時に、看護師が親と協働して看護介入できる協働看護支援システムの開発を目的としている。 平成29-30年は、発達障害児の外来受診に関する国内外の文献検討を進めた。その中で、発達障害児の親は、特に耳鼻咽喉科と歯科の受診に困難を感じていることが明らかになった。歯科の分野では、障害者歯科が早くから導入され、支援が実施されてきているが、耳鼻咽喉科外来での支援に関する報告はみあたらなかった。そのため、発達障害児が受診に困難を抱えている耳鼻咽喉科に焦点をあて、まずはケアガイドを作成することにした。 令和1年度は、発達障害児の耳鼻咽喉科診療に関するケアガイドを作成するために、先駆的に支援が実施されている歯科診療における支援に関する文献検討を実施した。 その結果を枠組みに、耳鼻咽喉科診療における問題と支援に関するインタビュー調査を進めた。 令和2年度は、耳鼻咽喉科診療における問題と支援についてのインタビューを引き続き実施した。コロナウイルス感染症の拡大により、調査の継続が無難しく、一定数でインタビューを終了した。耳鼻咽喉科診療において医療関係者が捉える問題と支援方法をあきらかにし、その結果を基盤にケアガイド(案)を作成した。 令和3年度は、作成したケアガイドの更なる洗練化のためにASD児の診療に携わっている医療関係者およびASD児の養育者を対象とし、ヒアリング調査を実施した。ヒアリング内容は、類似する意見をまとめて要約した。その結果、ケアガイドに対する意見は、レイアウトの修正やケア内容の追加項目が挙げられた。また、耳鼻咽喉科診療時の頭部固定とASD児のパニック時における対応については、意見が二分したため、更なる検討の必要性を確認した。これらの追加修正を加え、ケアガイドの洗練化を図った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
コロナ感染症により、臨床での適用可能性は評価できていないが、ヒアリングでの洗練化は図れたため。
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今後の研究の推進方策 |
現在、ケアガイドに対するヒアリング調査が終了し、洗練化が図れた状態である。今後は、臨床での適用可能性の評価が必要になってくる。しかし、コロナ感染症の終息の目途も立たず、臨床での評価が難しい状態である。そのため、現時点での活動とケアガイドについて、社会に発信していくために、学会の参加や論文投稿を実施する。
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次年度使用額が生じた理由 |
コロナウイルス感染症の拡大に伴い、学会参加がオンラインとなったため、旅費等が不要になった。そのため、次年度の学会参加費用の支出のために繰り越した。
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