研究課題/領域番号 |
17K17655
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
科学教育
教育工学
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
川越 至桜 東京大学, 生産技術研究所, 准教授 (20598289)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | STEAM教育 / STEM教育 / 横断教科型 / 教育コンテンツ / アクティブ・ラーニング / ICT教育 / デジタル教材 / 工学 |
研究成果の概要 |
グローバル規模で社会が変化している現在、イノベーションを創り出す次世代人材の育成は重要な課題である。 2020年度より順次導入されている新学習指導要領では、アクティブ・ラーニング(主体的な学び)や理数探究が新設され、これらのニーズに対応する教育コンテンツの開発と、そのための環境整備は必要不可欠である。 本研究では、工学を軸として大学で行われている研究を、初等中等教育向けのグローバル社会に対応したSTEAM教育コンテンツとして開発し、普及を行った。また、効果的な活動が実施できる連携体制を構築した。
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自由記述の分野 |
工学リテラシー
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
最先端工学の研究成果の活用は、学術界および産業界に限られており、初等中等教育に利用されている例は少ない。最先端工学は学際的で分野横断型研究を多く含むため、理科や数学だけでなく社会科などの教科も包括的に扱うことができ、STEAM教育の題材に適している。 従って、本研究の学術的・社会的意義は、主体的な学びを実践できる新しいSTEAM教育コンテンツとして、工学研究を教育機能として社会に還元するとともに、物事を多面的にと捉えることのできる、イノベーション人材育成に貢献できる点である。
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