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2018 年度 実施状況報告書

スペイン語コロケーション教材開発に向けたスペイン語と英語の対照研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K17698
研究機関九州大学

研究代表者

蔦原 亮  九州大学, 言語文化研究院, 助教 (90792432)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワードスペイン語 / 英語 / 動詞 / コロケーション / 語彙的複雑さ
研究実績の概要

30 年度は前年度に引き続き、スペイン語最頻出動詞のコロケーションと英語との対応関係を分析した。
とりわけ、hacer, dar, tomar, tener の持つ軽動詞としての用法に着目し、do, make, give, take, have との対照研究を重点的に行った。研究成果は論文として出版された (Tsutahara, Ryo. (2018a). “Las colocaciones “verbo de apoyo + nombre eventivo”: un estudio comparativo espanol-ingles”. Hispanica, 62. Asociacion Japonesa de Hispanistas.) 。
また、分析、教材の作成を進める中で、他動詞の語彙的な複雑さを測定するという着想を得た。その測定の手法は論文にまとめ、国際学会誌から出版した: Tsutahara, Ryo. (2018b). “Una clase sobre los usos de los verbos habituales basada en un indice marcador de la dificultad de aprendizaje”. Revista foro de profesores de espanol como lengua extranjera, 14, 365-374. Universidad de Valencia.
この動詞の難しさを表す指標はすでに本学における語彙指導に取り入れている。その活用法は、国際学会、Jornadas de profesores de ELE en Hong Kong で紹介した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

1: 当初の計画以上に進展している

理由

当初予定していたのよりも多くの動詞コロケーションを分析することができた。
また、予定にはなかった動詞の難しさを測定する手法を確立するなど、計画以上の成果が得られた。
動詞の難しさを数値化したことで、当初予定したよりもより効率的な解説が可能となる。

今後の研究の推進方策

前年度までに得られた記述、分析結果をもとにコロケーション教材を作成する。作成した教材は計画通り、インターネット上で公開する。
また、前年度の分析の結果、poner, tomar, echar, llevar, dar, sacar という動詞は他のものと比べ、とりわけ用途が多岐にわたることが明らかとなった。従って、これらの動詞は語彙意味論的に極めて重要な動詞であり、また、スペイン語教育の観点からいえば、詳細な解説を要するものである。
今年度はこれらの動詞の語彙的多様性を正確に記述し、その意味的中枢を明らかにする研究も実施する。

次年度使用額が生じた理由

昨年度は予定よりも多くの本学部局経費が割り当てられたため、次年度使用額が生じた。
この助成金は今年度、スペインでの現地調査に充てる。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] Las colocaciones “verbo de apoyo + nombre eventivo”: un estudio comparativo espanol-ingles2018

    • 著者名/発表者名
      TSUTAHARA Ryo
    • 雑誌名

      HISPANICA

      巻: 2018 ページ: 27~51

    • DOI

      https://doi.org/10.4994/hispanica.2018.27

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Una clase sobre los usos de los verbos habituales basada en un indice marcador de la dificultad de aprendizaje2018

    • 著者名/発表者名
      TSUTAHARA Ryo
    • 雑誌名

      Foro de profesores de E/LE

      巻: 14 ページ: 365-374

    • 査読あり
  • [学会発表] Ensenanza de verbos polisemicos basado en corpus -en el caso de “ECHAR”-2019

    • 著者名/発表者名
      TSUTAHARA RYO
    • 学会等名
      Jornadas de profesores de ELE en Hong Kong
    • 国際学会
  • [学会発表] Una clase sobre los usos de los verbos habituales basada en un indice marcador de la dificultad de aprendizaje2018

    • 著者名/発表者名
      TSUTAHARA Ryo
    • 学会等名
      XIII Foro de profesores de E/LE
    • 国際学会
  • [学会発表] ポルトガル語の -dor, -ente 形容詞の関係的用法 ―スペイン語との対照―2018

    • 著者名/発表者名
      鳥越慎太郎 蔦原亮
    • 学会等名
      日本ロマンス語学会
  • [学会発表] 難しい動詞・簡単な動詞 スペイン語他動詞の解釈難易度測定の試み2018

    • 著者名/発表者名
      蔦原亮
    • 学会等名
      日本イスパニヤ学会

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公開日: 2019-12-27  

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