研究課題
若手研究(B)
緻密な運動制御を行うためには長期間にわたる訓練が必要である.また,他者に秀でるためには自分に最適な情報処理方略を見出す必要がある.そこで,本研究においては耳コピー演奏あるいは初見演奏が得意なピアニストの感覚運動情報処理の間にどのような違いがあるのかを質問紙調査および行動実験を実施して検証した.その結果,両タイプのピアニストが自分にとって最も記憶を保持しやすいモダリティ情報に瞬時に変換している可能性が示唆された.
認知科学
既存の研究においては,演奏家と非演奏家というくくりで研究が行われており,演奏家内の情報処理方略の差は検証の対象になっていない.同じ出力が得られる場合にはおおよそ同じ方略を使用しているとされてきたため,実際には存在する違いが埋もれたままである可能性がある.その違いを明らかにすることにより,将来的に演奏学習の際の適切な練習方法の提案等に活用することができる.