研究課題/領域番号 |
17K17870
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研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
寺坂 明子 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (10760176)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 学級経営 / 問題行動 / 児童 / 教師 |
研究実績の概要 |
本申請課題では、教室における行動マネジメントに関する先行研究の知見と、実際に教室で用いられている学級経営方略と児童の反応の関係についての観察研究の結果とを統合し、小学校の教室内での問題を未然に防ぎ、学習への参加を高める能動的な学級経営方略を提案すること、さらに、大学の教員養成課程における講座の実施や協力校での実践を通じて、提案した学級経営方略の有効性を検討するを目的としている。 2018年度は、初年度に行った小学校の教室における教師行動の観察研究の結果と、それに基づく教員養成課程の学生を対象とした学級経営法のトレーニングの実践研究の結果を分析し、投稿論文の原稿を作成した。トレーニング群では、学級経営に対する効力感が全体として上昇しただけでなく、トレーニング内容のうち「反応的アプローチと能動的アプローチの違い」についての理解度が具体的な学級経営方法の効力感の上昇に影響することなどが示された。具体的な方略の伝達も重要であるが、その元となる考え方の伝達がより重要であることが示されたと言える。今後は、これらの分析結果を元にトレーニング内容を改良し、再度実践研究を行う予定である。 また、教師の行動と児童の行動との相互作用に注目した観察データの収集を行ってきたが、休職等により一時中断している。観察データの分析においては、授業の動画から教師と児童の相互作用をどのようにコーディングしてデータとして記録するかの検討を行っている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
8月から出産で休職したが、年度前半も体調が優れないことがあり、研究活動に思うように時間を割くことができなかった。
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今後の研究の推進方策 |
今年度は、教員養成課程の学生に対する学級経営法のトレーニング内容を、既に行った実践研究の結果を参考に改良し、さらにランダムに分けた2群に対して時期をずらしてそれぞれ実施することで、その効果をより適切に把握する。また、現職の教員に対して同様の学級経営法を伝達することで、教師行動、教師の効力感、児童の行動がどのように変化するかを検討する(協力校と交渉中)。 さらに、これまでに収集した観察データのうち分析ができていないものについて、分析方法を検討し、教師と児童の相互作用についての分析を行う。
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次年度使用額が生じた理由 |
出産により研究を一時中断したため。
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