研究課題/領域番号 |
17K17881
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研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
中須賀 巧 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 講師 (10712218)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 体育心理学 / 動機づけ雰囲気 / 学習意欲 |
研究実績の概要 |
本研究では,生徒の学習意欲を促す体育授業における動機づけ雰囲気について,横断的・縦断的な調査による量データと授業介入による実践的な質データを相互補完的アプローチから検討することを目的としている.本研究を推進させることによって,以下の3点を解明することができる.具体的には①生徒の学習意欲を促す体育授業における動機づけ雰囲気について解明できる,②学習意欲の低下を回復・向上させる授業設計や指導方法について,成長段階ごとの特徴が明らかにできる,③中学校3年間を通して学習意欲がどのように変動するのかについて解明できる.さらに,これらの知見をベースに考察を進めることによって,教育 現場に実際的な知見を示すことができ,学習意欲向上を意図する指導への一助になることが期待される. 今年度は3年目となる縦断データを蓄積する重要な年であった.予定していた調査はスムーズに実施することができた.3年間の調査を無事に終え、データセットを作成することができた.新たに得られた知見としては,体育における学習意欲に勤勉性や学習観などの心理的要因が影響していることが確認された.またそこには性差があることも示された.この3年間の実績として体育授業における熟達雰囲気,協同雰囲気,成績雰囲気が学習意欲と関連していることを横断的データからも確認できており,それらの関連に媒介する要因(目標志向性)があること,さらに競技種目別に関連性がことなることが確認された. 本年度は,研究4年目であり,縦断データの分析と実践的研究を目指す.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
2019年度は前年度に引き続き,①体育授業における動機づけ雰囲気と学習意欲との関連性について,性差や競技種目などによる違いがあるのかを横断的データを用いて検討し,基礎的データを収集することであった.また②中学校3年間の縦断調査のうち3年目のデータを取集することであった.①に関してはデータ解析ならびに学会発表までは完了でき,その一部学術論文としてまとめることもできた.②に関しては予定通り調査を開始することができ,予定数の中学校に調査を実施することができた.ただし,2月に取り終えたデータ入力が遅れ ている結果となった.
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今後の研究の推進方策 |
2019年度は,予定していた調査数は実施でき,3年間の調査を予定通り終えることができた.2020年度は,①3年間の縦断的データを分析する.②体育授業における動機づけ雰囲気と学習意欲の関係について論文を執筆し,本研究の成果を発表していくことが必要になる.③本データをベースに,実践研究を行い,具体的な体育授業での指導法と学習成果の関連について検討していくことを目指す.
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