研究課題/領域番号 |
17K17920
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研究機関 | 山口県立大学 |
研究代表者 |
阿濱 志保里 山口県立大学, 公私立大学の部局等, その他研究員 (60711231)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 知的財産教育 |
研究実績の概要 |
本研究は,初等中等教育において,学習者が主体的に知識基盤社会に参画する姿勢で学習を進めることができる知的財産教育を実現することである。その実現のためには,現在実施している知的財産教育から学習者の状況を量的・質的な側面から理解し,学習者のニーズを把握することが学習者の特性理解の観点から重要であると考える.そこで,すでに実施している高等教育における学習者の知的財産に関する知識や意識,知財素養を明らかにし,知的財産に関する学習モデルの検討を行い,学習者の学びの欲求に配慮した知的財産に関する学習活動を体系的かつ継続的に行うことができる教材研究を行う.さらに,開発された教材を用いて教育実践的なアプローチに基づき検証を行なうことを目的とする. 平成29年度は,知的財産に関する学習についての学習者の知識や技能,興味・関心,意識などの把握について教育心理学アプローチを用いて把握を試みた.学習者の状況の把握を行う方法としては,調査票に基づく量的な調査と自由記述や学習者の言葉や記述されたものをテキストマイニングの手法を用いた統計分析により解明を行った.より学習者の状況を把握するために,計量テキスト分析の有効な分析方法の技術を習得するために,セミナー等に参加した.さらに,知的財産に関するカリキュラムの開発を目的とし,知的財産の学習のための学習者の興味・関心,意識,意欲の評価についてカリキュラムの検討を行った.知的財産に関する学習指導に関するカリキュラムについての国際的な動向を把握するために,教育科学に関する国際会議に参加し,研究成果について発表するとともに,情報収集を行った.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初予定していた学習者の実態及び学習者ニーズの把握,学習モデルの検討及びカリキュラム開発が概ね順調に進み,学会発表ができた.また,学習者ニーズに基づいた学習モデルを提案し,論文投稿をすることができた.
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今後の研究の推進方策 |
知的財産の学習のための学習者の興味・関心,意識,意欲の評価についてルーブリックを作成し,検討を行う.さらに,知的財産を創造することを通して学ぶ学習教材の開発を行う.
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次年度使用額が生じた理由 |
年度後半に妊娠にし、母体の健康管理上、研究が遅延したため.
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