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2019 年度 実施状況報告書

学習者の学びのニーズを重視した学校教育における知的財産教育に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K17920
研究機関広島修道大学

研究代表者

阿濱 志保里  広島修道大学, 経済科学部, 准教授 (60711231)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
キーワード知的財産教育 / 教育実践
研究実績の概要

本研究は,初等中等教育において,学習者が主体的に知識基盤社会に参画する姿勢で学習を進めることができる知的財産教育を実現することである.その実現のためには,現在実施している知的財産教育から学習者の状況を量的・質的な側面から理解し,学習者のニーズを把握することが学習者の特性理解の観点から重要であると考える.そこで,すでに実施している高等教育における学習者の知的財産に関する知識や意識,知財素養を明らかにし,知的財産に関する学習モデルの検討を行い,学習者の学びの欲求に配慮した知的財産に関する学習活動を体系的かつ継続的に行うことができる教材研究を行う.さらに,開発された教材を用いて教育実践的なアプローチに基づき検証を行なうことを目的とする.
平成29年度は,知的財産に関する学習についての学習者の知識や技能,興味・関心,意識などの把握について教育心理学アプローチを通して行う.学習者の状況の把握を行う方法としては,調査票に基づく量的な調査と自由記述や学習者の言葉や記述されたものをテキストマイニングの手法を用いて,関連を統計分析により明らかにする試みを行う.また,知的財産に関するカリキュラムの開発として,知的財産の学習のための学習者の興味・関心,意識,意欲の評価についてカリキュラムの検討を行う.
それらを受け,平成30年度は知的財産に関する学習指導と学習のためのビデオ教材の開発・教育実践及び,知的財産を創造することを通して学ぶ学習教材の開発を継続する.
平成31年(令和元年)度については,開発した教材をもとに継続的に教育実践を行うとともに,学習の効果について評価を行う。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

ビデオ教材を準備するとともに,さまざまな学習課程において,教育実践を行った.

今後の研究の推進方策

令和2年度においては,知的財産の学習のための学習者の興味・関心,意識,意欲の評価についてルーブリックを作成したものをもとに,教育実践を行った.教育実践において得られたデータをもとに,分析等を行い、学習者の意識構成について検証を行う.さらに得られた知見をもとに論文や報告書の執筆を継続的に行う.

次年度使用額が生じた理由

2019年度に産前産後を取得したために研究活動に一部,遅延が生じた.

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件)

  • [雑誌論文] ポートフォリオ分析を用いた知的財産に関する授業実践 : 中学校技術科での事例2020

    • 著者名/発表者名
      阿濱志保里
    • 雑誌名

      経済科学研究23

      巻: 2 ページ: 1-24

  • [雑誌論文] 中学生の情報モラルに対する意識に関する研究2020

    • 著者名/発表者名
      阿濱志保里
    • 雑誌名

      テクノロジー教育

      巻: 10 ページ: 16-26

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 大学教育における知的財産学習が与える職業観への影響に関する研究 : 産学連携教育の観点より2019

    • 著者名/発表者名
      阿濱志保里
    • 雑誌名

      産学連携学会誌 15

      巻: 2 ページ: 73-82

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 知的財産学習における反転授業の取組と質的分析に基づいた学習成果2019

    • 著者名/発表者名
      阿濱志保里
    • 雑誌名

      パテント

      巻: 72 ページ: 69-77

    • 査読あり

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公開日: 2021-01-27  

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