研究課題
本研究の目的は、初等中等教育において,学習者が主体的に知識基盤社会に参画する姿勢で学習を進めることができる知的財産教育を実現することである。2017年度では、教育心理学的な手法を用いて学習者の実態把握に努めた。2018年度においては、知的財産に関する学習指導と学習のためのビデオ教材の開発・教育実践及び,知的財産を創造することを通して学ぶ学習教材の開発を行った。2019年度及び2020年度については、開発した教材を基に教育実践を行う予定であったが、新型コロナウイルス感染予防のため、やむなく教育実践を延期することとなった。しかし、2021年度においては、様々な校種において開発した「学習者の創造性を生かした知的財産の観点をもとにした学習教材」の教育実践を行うとともに、教育実践や学習効果・学習成果の評価などのフィードバックを得ることができた。また得られたデータの分析等を行った。
2: おおむね順調に進展している
開発した教材を基に、学校での教育実践を中心に行った.
これまでの研究活動で得られた知見やデータを基に研究論文の執筆や発表を行う.また、予定していた国際会議等の参加が困難な場合には、論文投稿などを積極的に行い,研究のアウトプットを行う.
国際会議等への出席を検討していたが,新型コロナウイルスの感染拡大に伴い,中止になったために発表できなかった.2022年度においては,国際会議に開催等の検討されているが,開催が確実について言及はない.そのため,他の国際会議等への論文投稿を行う予定である.
すべて 2021
すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件)
PATENT
巻: 74(13) ページ: 86-93