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2018 年度 実績報告書

女性教師をエンパワーする学校文化の構築

研究課題

研究課題/領域番号 17K18614
研究機関東京大学

研究代表者

浅井 幸子  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (30361596)

研究分担者 金田 裕子  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 准教授 (30367726)
申 智媛  帝京大学短期大学, その他部局等, 講師 (40784731)
望月 一枝  日本女子大学, 家政学部, 研究員 (60431615)
黒田 友紀  日本大学, 理工学部, 准教授 (60631851)
北田 佳子  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (60574415)
研究期間 (年度) 2017-06-30 – 2019-03-31
キーワード学校改革 / 学校づくり / ナラティブ / 教師のコミュニティ / フェミニズム
研究実績の概要

(1)A小学校の先生方へのインタビューを、教師がどのようにコミュニティを形成していたかという点に着目して検討し、論文として発表した。明らかになった知見は、以下の点である。第一に、A小学校の学校づくりでは、困難な状況への直面が教師コミュニティの形成の契機となっていた。その際に、「できない」ということを語る語りの共有を通してコミュニティが形成されていた点に大きな特徴があった。第二に、そのような「できない」という語りは、通常は抑制されることが多いが、A小学校では「できない」という語りの共有を通した子どもへの責任の共有に積極的な意義を付与すること、また「できない」と語ることのできる場を設けることによって可能となっていた。第三に、そのようなA小学校のコミュニティの形成は、従来の教師のコミュニティ研究が想定するような専門性を基盤とした協働とは異なる。
(2)A小学校の教師コミュニティの形成を検討するにあたり、ナラティブ研究の方法の開発を試みた。これまでの学校改革の研究は、学校の組織の研究、あるいは個々の教師の経験の検討を行ってきたが、教師コミュニティの形成過程の検討において双方を関連づけることを企図した。
第三に、上記のA小学校の研究を通して教師コミュニティの理論的な検討を深めるため、「オーセンティシティ」および「ヴァルネラビリティ」の概念の探求を行うとともに、その概念を用いてA小学校の事例の検討を試みた。「オーセンティシティ」の概念は、カナダの政治哲学者チャールズ・テイラーの議論に即して検討した。また「ヴァルネラビリティ」の概念は、それに積極的な意義を付与したカナダのオンタリオ州の教育改革、およびフェミニズムの議論に即して検討した。
第四に、国際的な学校改革の文脈において、A小学校の学校改革の特徴の位置づけを試みた。具体的には、イギリス、韓国、アメリカ、カナダ等の学校改革研究を参照した。

  • 研究成果

    (15件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件) (うち招待講演 1件) 図書 (5件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] 新教育における教師の教育研究―実地授業と実践記録―2019

    • 著者名/発表者名
      浅井幸子
    • 雑誌名

      教育新世界

      巻: 67 ページ: 18-24

  • [雑誌論文] チーム学校2019

    • 著者名/発表者名
      浅井幸子
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: 2019年2月 ページ: 60

  • [雑誌論文] 授業における学生の聴き合う関係の構築に関する実践研究 ー学生のコミュニケーションの特徴に注目してー2019

    • 著者名/発表者名
      杉坂郁子、申智媛
    • 雑誌名

      帝京大学短期大学紀要

      巻: 39 ページ: 1-18

  • [雑誌論文] 小学校の改革における教師のコミュニティの形成―「できない」という教師の語りに着目して―2018

    • 著者名/発表者名
      浅井幸子・黒田友紀・金田裕子・北田佳子・柴田万里子・申智媛・玉城久美子・望月一枝
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報

      巻: 27 ページ: 110-121

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 副担任として教職を生きるために2018

    • 著者名/発表者名
      望月一枝
    • 雑誌名

      高校生活指導

      巻: 205 ページ: 125

  • [雑誌論文] 「ケア」と自治の関係を考えるー「誰も置き去りにしない社会」に向けて2018

    • 著者名/発表者名
      望月一枝
    • 雑誌名

      高校生活指導

      巻: 207 ページ: 48-55

  • [学会発表] 学校における「自分の言葉」の探求ーオーセンティシティの視点からー2018

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀・金田裕子・北田佳子・浅井幸子・申智媛・望月一枝・玉城久美子・柴田万里子
    • 学会等名
      日本教育学会
  • [学会発表] みんなが主人公になる学校づくり―教師とそのコミュニティの変容を中心に―2018

    • 著者名/発表者名
      浅井幸子・申智媛・金田裕子・北田佳子・黒田友紀・柴田万里子・望月一枝・玉城久美子
    • 学会等名
      日本教師教育学会
  • [学会発表] 新教育における教師の教育研究―実地授業と実践記録―2018

    • 著者名/発表者名
      浅井幸子
    • 学会等名
      世界新教育学会
    • 招待講演
  • [図書] Education in Japan: A Comprehensive Analysis of Education Reforms and Practices2019

    • 著者名/発表者名
      Kitamura,Y., Omomo, T., Katsuno, M., Asai, S. et al.
    • 総ページ数
      241(pp.125-141)
    • 出版者
      Springer
  • [図書] これからの質的研究法2019

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美、藤江康彦、浅井幸子ほか
    • 総ページ数
      304頁(273-290頁)
    • 出版者
      東京図書
  • [図書] 韓国の現代学校改革研究-1990年代後半の教師たちを中心とした新しい学校づくりー2019

    • 著者名/発表者名
      申智媛
    • 総ページ数
      328頁
    • 出版者
      東信堂
  • [図書] SDGs時代の教育―すべての人に質の高い学びの機会を2019

    • 著者名/発表者名
      北村友人、佐藤真久、佐藤学、浅井幸子ほか
    • 総ページ数
      304頁(150-161頁)
    • 出版者
      学文社
  • [図書] 質的心理学辞典2018

    • 著者名/発表者名
      能智正博、浅井幸子ほか
    • 総ページ数
      432頁(84頁、231頁、297頁)
    • 出版者
      新曜社
  • [学会・シンポジウム開催] 東京大学バリアフリー教育センターインクルーシブ教育定例研究会(特別回) 「アメリカのフル・インクルーシブ教育における教師の専門性」2018

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公開日: 2019-12-27  

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