研究課題/領域番号 |
17K18618
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研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
吉永 契一郎 金沢大学, 高等教育開発・支援系, 教授 (70313492)
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研究分担者 |
鈴木 久男 北海道大学, 理学研究院, 教授 (20192619)
斉藤 準 帯広畜産大学, 畜産学部, 講師 (90757668)
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研究期間 (年度) |
2017-06-30 – 2019-03-31
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キーワード | STEM教育 / 物理教育 / アクティブ・ラーニング / 教育改善 / PBL / 知識基盤社会 |
研究実績の概要 |
物理学におけるアクティブ・ラーニングの実情を調査した大学は以下の通りである。 2017年9月、シンガポール南洋工科大学理学部、シドニー大学工学部、ニュー・サウス・ウェールズ大学理学部、フリンダーズ大学理学部、2018年3月、香港大学、香港科学技術大学、国立清華大学、国立台湾大学物理学科、2018年9月、韓国のPOSTECH、KAIST物理学科、2018年9月、北京大学、清華大学、上海交通大学、復旦大学の物理学科 調査から明らかになったことは、物理学は、カリキュラム体系が強固であり、教育法についても、伝統的な枠組みに沿っていることである。LMSやクリッカーは活用されているが、PBLや自由研究が行われている大学は少ない。物理学科の成果は、カリキュラムや教育法よりも、学生の高い学習意欲による。現在、才能のある学生を獲得するために、選抜方法の改革が行われている。 上記の研究成果については、日本高等教育学会、大学教育学会、日本比較教育学会、AISTEEL、GHEF、AAC&Uの大会において、招待講演、研究発表を行った。2017年7月、金沢大学で、"Transformation of STEM Teaching"と題するシンポジウムを開催した。また、2017年、バンクーバーで開催されたICEDの大会、フィンランドで開催されたCHERの大会、2018年、オースティンで開催されたAAASの大会、2019年、ワシントンDCで開催されたAAASの大会では、STEM教育について、最新の知見を得た。さらに、アクティブ・ラーニングの発展系として、イノベーション教育に関する知見を、2019年3月、オーストラリアのカーティン大学、セントラル・クィーンズランド大学から得た。研究成果の公表は、『比較教育学研究』、『大学教育学会誌』、『大学の物理教育』、広島大学高等教育研究開発センター叢書において、行った。
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