研究課題/領域番号 |
17K18645
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
川合 紀宗 広島大学, 教育学研究科, 教授 (20467757)
|
研究分担者 |
大谷 みどり 島根大学, 教育学部, 教授 (80533299)
中山 晃 愛媛大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (70364495)
松宮 奈賀子 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (70342326)
|
研究期間 (年度) |
2017-06-30 – 2020-03-31
|
キーワード | 外国語教育 / 外国語活動 / 学習困難 / 教科化 |
研究実績の概要 |
本研究では、小学校外国語教育において、発達障害などの特別な支援を必要とする児童を中心とした多様な児童が参加できるカリキュラムや実践の在り方を検討・開発することを目的とした。特にカリキュラム開発においては、小学校や外国語による特別支援教育を展開しているインターナショナルスクールに協力を得ながら、インクルーシブ教育の研究者と外国語教育の研究者が連携して実践を通した効果検証を行うことで、エビデンスに基づくカリキュラム・指導法の開発・提案を行うことを目的とし、H29年度は、以下の3つの内容について研究を実施した。 1. 現行の外国語活動で使用される教材教具の分析:主に『Hi, friends!』やその学習指導案、実際の授業で使用されているワークシート等の分析を通して、発達障害等の学習に困難のある児童がつまずきやすいポイントを明らかにした。 2. 現行の外国語活動における優れた実践者の授業分析:実際の授業観察および映像の分析により、どのようなつまずきが見られるかを明らかにする。その結果を元に、特に音韻の認識や発話コミュニケーションに困難のある児童が参加しやすい授業の条件を検討した。 3.教科化後を見据えた指導に取組む先進校での実践分析:上記2 と同様に、授業分析を通して教科型指導で新たに発生する困難点や注意事項を明らかにするための分析を行った。この結果を元に読み書きや文構造への気づき指導における配慮の在り方を検討した。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
授業分析については外国語活動の教科化に伴い学校現場が混乱しており、協力校を見つけるのに苦労をしたり、調査についてもH30年度の夏休み以降に本格的に実施した方がより多くの協力が得られる可能性があり、H29年度はパイロット調査にとどまったが、H29年度の計画で実施すべきことはおおむね達成できていると考えられるため。
|
今後の研究の推進方策 |
今後は、協力校における実践の観察、記録、分析を行うとともに、広範囲での調査を通し、教師側の要因、児童側の要因、施設設備の要因から、学習困難のある児童に対する外国語教育実施の課題と先駆例の優れたポイントを明らかにする。
|
次年度使用額が生じた理由 |
昨年度は協力校の獲得に苦慮し、小規模パイロット研究となったが、今年度は調査の規模を大きくすることで、次年度使用額を諸日する予定である。
|