研究課題
本年度は,次の成果を得た.まず,タスクデザイン(課題1)に関しては,視覚障害者のためのマイクロタスクインターフェースとして,音声ファイルを格子状に配置する手法を開発し,配置の際の格子の軸の意味が一貫していることが望ましいことを示した.モデル(課題2)に関しては,ワーカの能力を正確に計測するために,学力テストなどで活用されているIRTを利用してタスクを活用した能力計測テストを作成し,それを用いて与えられたタスクに関するワーカの能力の値を計測する問題を作成する手法を開発した.また,この手法を用いて計測した能力の値を利用することにより,クラウドソーシングを利用した実験の再現性が向上することを確認した.タスク割当て(課題3)に関しては,上記の音声ファイルの格子状配置タスクにおいて,一貫性のある配置をシステマティックに求めることが可能であることを明らかにした.また本年度は,応用研究(課題5)に関して積極的に実証実験を行った.具体的には前年度から開発を進めてきた,聴覚障害のスポーツ観戦者が健常者と共に分担して観戦を楽しむための情報共有ツールを活用し,実際のスポーツ観戦における効果を検証した.実証実験では,茨城県などの自治体などと協力して,車椅子バスケットボール,スポーツ鬼ごっこ,卓球バレー,ボッチャなどでツールを活用しその効果を検証した.前年度の実証実験におけるアンケート結果をもとにインタフェースを改良したシステムを使用したことで,ユーザが投稿することについての満足感を高められるようになった.またこのことにより,聴覚障害者が情報支援を受ける立場から支援することもできる,という意識を持つことができるようになったことが大きな成果である.
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Proceedings of 22nd International Conference on Human-Computer Interaction (HCII2020)
巻: N/A ページ: 11pages
ヒューマンインタフェース学会誌
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The 15th International Conference of the Association for the Advancement of Assistive Technology in Europe (AAATE 2019)
巻: N/A ページ: S135-S136
https://crowd4u.org/ja/projects/ISeee
https://iseee.info/