研究課題/領域番号 |
18203026
|
研究機関 | 流通科学大学 |
研究代表者 |
石井 淳蔵 流通科学大学, 商学部, 教授 (50093498)
|
研究分担者 |
嶋口 充輝 法政大学, イノベーション・マネジメント研究科, 教授 (30051692)
栗木 契 神戸大学, 経営学研究科, 准教授 (90294397)
西川 英彦 立命館大学, 経営学部, 教授 (10411208)
松井 剛 一橋大学, 商学研究科, 准教授 (70323912)
村下 訓 関西外国語大学, 外国語学部, 准教授 (20411712)
|
キーワード | 経営学 / 商学 / マーケティング競争 / ロバストデザイン / 複合ケース研究 |
研究概要 |
本研究では、マーケティング競争下におけるデザイン戦略の重要性について、近年注目されつつある「ロバストデザイン」を核概念としつつ、具体的なデザイン戦略に基づく競争優位性の確立と、その背景としてのマーケティング競争のメカニズムについて、歴史的、かつ実証的に明らかにしていくことを目的としている。 最終年度となる3年目の本年度は、昨年度までの成果を統合した上で、マーケティング競争下における競争関係の記述に向けた複合ケース研究の総括、そして理論の一般性の考察をするための国際的なデザイン・マネジメントの調査を進める計画であった。 その研究成果としては、当初研究目的を達成するものであり、研究計画より充実した内容である。具体的には以下の2点である。 第1の成果は、複合ケース研究の総括である。6つの産業における歴史的複合ケースを雑誌論文、学会報告、図書での研究発表を実施した。これらの研究では、マーケティング競争のメカニズムの解明はもとより、ケース研究の方法論としての精緻化がはかれた。これらは、経営・商学分野において理論的にも実践的にも貢献となる成果である。 第2の成果は、国際的なデザイン調査である。国際的なデザイン見本市として有名なミラノサローネおよびデザイン教育として有名なドイツのバウハウスのフィールドワークを通じて、本研究で蓄積してきたデザイン概念についての一般性の考察が行えた。これらを通じて、一般性の考察だけでなく、マーケティングにおけるデザイン研究の進展に向けて新たな研究テーマの発見が行えたことに意義がある。
|