• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2009 年度 研究成果報告書

マーケティング競争下におけるロバストデザイン戦略の競争優位性についての実証研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 18203026
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関流通科学大学 (2007-2009)
神戸大学 (2006)

研究代表者

石井 淳蔵  流通科学大学, 商学部, 教授 (50093498)

研究分担者 嶋口 充輝  法政大学, イノベーション・マネジメント研究科, 教授 (30051692)
栗木 契  神戸大学, 経営学研究科, 准教授 (90294397)
西川 英彦  立命館大学, 経営学部, 教授 (10411208)
松井 剛  一橋大学, 商学研究科, 准教授 (70323912)
村下 訓  関西外国語大学, 外国語学部, 准教授 (20411712)
水越 康介  首都大学東京, 社会科学研究科, 准教授 (60404951)
連携研究者 岸谷 和広  関西大学, 商学部, 准教授 (40330170)
清水 信年  流通科学大学, 商学部, 准教授 (70330529)
宮内 美穂  中京大学, 総合政策学部, 准教授 (20340185)
金 雲鎬  山梨学院大学, 現代ビジネス学部, 准教授 (10410383)
棚橋 豪  奈良産業大学, ビジネス学部, 専任講師 (00441444)
研究協力者 小田部 正明  Temple University, The Fox School of Business, Professor
山本 奈央  神戸大学, 経営学研究科, 博士課程
吉田 満梨  神戸大学, 経営学研究科, 博士課程
研究期間 (年度) 2006 – 2008
キーワードマーケティング競争 / ロバストデザイン / 複合ケース研究
研究概要

本研究では、マーケティング競争下におけるデザイン戦略の重要性について、近年注目されつつある「ロバストデザイン」を核概念として、理論的・歴史的・実証的な研究が実施された。その主要な研究成果として、デザイン概念についての再構築が行われるとともに、競争優位性をもつデザイン戦略の現実と意義、そしてその背景としてのマーケティング競争のメカニズムが明らかにされた。

  • 研究成果

    (85件)

すべて 2009 2008 2007 2006

すべて 雑誌論文 (61件) (うち査読あり 10件) 学会発表 (13件) 図書 (11件)

  • [雑誌論文] 『誤解の連鎖』と価値創発のメカニズム2009

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      プレジデント 2009.2.2

      ページ: 111-113

  • [雑誌論文] コモディティ化はいかに回避されるのか?2009

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      国民経済雑誌 第199巻第3号

      ページ: 53-70

  • [雑誌論文] ネット・コミュニティにおける創発的プロセス20092009

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 雑誌名

      ネットコミュニティ白書

      ページ: 114-119

  • [雑誌論文] 競争による紙おむつ市場の創発2009

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 雑誌名

      ビジネス・インサイト・ワークショップ 2008.4

      ページ: 13-21

  • [雑誌論文] デザインの同質化と差異化 : ミラノサローネにおけるブランドのデザイン2009

    • 著者名/発表者名
      西川英彦・岸谷和広
    • 雑誌名

      立命館大学経営学部ディスカッション・ペーパー・シリーズ 27

      ページ: 1-12

  • [雑誌論文] The Diffusion of Foreign Cultural Products : The Case Analysis of Japanese Comics (Manga) Market in the US, Working Paper, Center for Arts and Cultural Policy Studies2009

    • 著者名/発表者名
      Mutsui, Takeshi
    • 雑誌名

      Princeton University 37

      ページ: 1-28

  • [雑誌論文] ミラノサローネ2008への日本企業出展に関する評価記事編纂2009

    • 著者名/発表者名
      清水信年
    • 雑誌名

      流通科学大学リサーチレター 6

      ページ: 6-18

  • [雑誌論文] インターネット・コミュニティが実現するブランドロイヤルティーブランドを中心とするインターネット・コミュニティ内のコミュニケーションがブランドロイヤルティに与える影響に関する実証研究2009

    • 著者名/発表者名
      山本奈央
    • 雑誌名

      神戸大学博士論文

      ページ: 1-138

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 企業主宰型ブランドコミュニティに関する考察2009

    • 著者名/発表者名
      山本奈央
    • 雑誌名

      関西学院大学産研論集 36

      ページ: 71-80

  • [雑誌論文] マーケティング研究から見た広告研究2008

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      AD STUDIES 23

      ページ: 10-15

  • [雑誌論文] 関係の脱構築で予想外の感動を起こせ2008

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      プレジデント 2008.2.4

      ページ: 137-139

  • [雑誌論文] 七社の実例にみるマーケティング優良企業の条件2008

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      プレジデント 2008.3.24

      ページ: 119-121

  • [雑誌論文] 本質を見抜く力『ビジネスインサイト』を磨け2008

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      プレジデント 2008.6.2

      ページ: 89-91

  • [雑誌論文] 検証!第四次プレミアムビール戦争2008

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      プレジデント 2008.6.2

      ページ: 108-113

  • [雑誌論文] ミッション、ドメイン、マネジメント2008

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      プレジデント 2008.8.4

      ページ: 105-107

  • [雑誌論文] 沈むGMS、粘る百貨店2008

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      プレジデント 2008.9.29

      ページ: 131-133

  • [雑誌論文] 仮説検証の限界、新しい『知価創造』の技法2008

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      プレジデント 200812.1

      ページ: 149-151

  • [雑誌論文] マーケティング経営者の役割2008

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      価値創造21

      ページ: 194-212

  • [雑誌論文] 創発のマーケティング2008

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      大日本印刷創発フォーラム報告書

      ページ: 1-5

  • [雑誌論文] 検証!『ファミコン、PS、Wii』二度の逆転劇2008

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデント 2008.4.14

      ページ: 164-171

  • [雑誌論文] 成長を生み出す事業デザイン2008

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      産業広告 40(6)

      ページ: 16-20

  • [雑誌論文] 成長を拡大する事業デザイン2008

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      産業広告 40(7)

      ページ: 11-15

  • [雑誌論文] 日本企業に見るウェブサイトのマーケティング利用の分化2008

    • 著者名/発表者名
      栗木契・水越康介・宮本次郎
    • 雑誌名

      神戸大学大学院経営学研究科ディスカッションペーパー 50

      ページ: 1-25

  • [雑誌論文] 新市場創造につながる『日常的観察』2008

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 雑誌名

      産業広告 40(8)

      ページ: 14-19

  • [雑誌論文] 潜在ニーズ : ヒトの行為とモノの価値との創発2008

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 雑誌名

      産業広告 40(9)

      ページ: 10-15

  • [雑誌論文] 創発的デザイン・プロセスにおける創発メカニズムの考察2008

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 雑誌名

      立命館大学経営学部ディスカッション・ペーパー・シリーズ 26

      ページ: 1-11

  • [雑誌論文] 創発的デザイン・プロセス2008

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 雑誌名

      大日本印刷創発フォーラム報告書

      ページ: 6-16

  • [雑誌論文] ベビー用紙おむつ30年戦争2008

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 雑誌名

      プレジデント 2008.3.17

      ページ: 122-128

  • [雑誌論文] マーケティングにおけるデザイン研究の射程 : デザインのロバストネス2008

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 雑誌名

      経営と制度 6(2)

      ページ: 49-64

    • 査読あり
  • [雑誌論文] プレミアムビール市場形成の歴史2008

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 雑誌名

      首都大学東京リサーチペーパーシリーズ 49

      ページ: 1-12

  • [雑誌論文] ミラノ・サローネにおけるデザインとブランド2008

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 雑誌名

      首都大学東京リサーチペーパーシリーズ 56

      ページ: 1-11

  • [雑誌論文] ハンバーガー40年戦争2008

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 雑誌名

      プレジデント 2008.3.31

      ページ: 146-151

  • [雑誌論文] モバイルPC戦争-世界を変えた日本の『軽・薄』技術2008

    • 著者名/発表者名
      清水信年
    • 雑誌名

      プレジデント 2008.6.16

      ページ: 146-151

  • [雑誌論文] 『顧客ネット・コミュニティ』との関係管理2008

    • 著者名/発表者名
      清水信年
    • 雑誌名

      産業広告 40(10)

      ページ: 10-15

  • [雑誌論文] 産業財におけるネット・コミュニティの可能性2008

    • 著者名/発表者名
      清水信年
    • 雑誌名

      産業広告 40(11)

      ページ: 12-17

  • [雑誌論文] An Evolutionary Stage Model of Outsourcing and Competence Destruction : A Triad Comparison of the Consumer ELectronics Industry2008

    • 著者名/発表者名
      Kotabe, Masaaki, Michael J. Mol. and Sonia Ketkar
    • 雑誌名

      Management International Review 48(1)

      ページ: 65-93

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Outsourcing, Performance, and the Role of E-Commerce : A Dynamic Perspective2008

    • 著者名/発表者名
      Kotabe, Masaaki, Michael J. Mol, and Janet Y. Murray
    • 雑誌名

      Industrial Marketing Management 37(1)

      ページ: 37-45

    • 査読あり
  • [雑誌論文] イノベーションのための価値基準の改変可能性についての試論2008

    • 著者名/発表者名
      吉田満梨
    • 雑誌名

      神戸大学大学院経営学研究科博士課程モノグラフシリーズ 811

      ページ: 1-28

  • [雑誌論文] プレミアムビール市場の競争動態の分析枠組み2008

    • 著者名/発表者名
      吉田満梨
    • 雑誌名

      神戸大学大学院経営学研究科博士課程モノグラフシリーズ 822

      ページ: 1-10

  • [雑誌論文] 製品市場境界の形成メカニズム-『健康茶飲料市場』形成の事例分析2008

    • 著者名/発表者名
      吉田満梨
    • 雑誌名

      神戸大学大学院経営学研究科博士課程モノグラフシリーズ 839

      ページ: 1-38

  • [雑誌論文] ブランドコミュニティと顧客ロイヤルティ2008

    • 著者名/発表者名
      山本奈央
    • 雑誌名

      神戸大学大学院経営学研究科博士課程モノグラフシリーズ 817

      ページ: 1-39

  • [雑誌論文] インターネット上のコミュニケーションがリレーションシップ・マーケティングに与える影響2008

    • 著者名/発表者名
      山本奈央
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル 108

      ページ: 113-121

  • [雑誌論文] マーケティング・エクセレンスの設計図 : 創造的適応とそれを支える組織のリテラシー2007

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      神戸大学経営学研究科ディスカッションペーパー 41

      ページ: 1-1.8

  • [雑誌論文] 松下電器レッツノートのマーケティング2007

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      神戸大学大学院経営学研究科ディスカッションペーパー 42

      ページ: 1-10

  • [雑誌論文] 医療経営のデザイン : 特別医療法人愛仁会における業務改善活動2007

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      神戸大学大学院経営学研究科ディスカッションペーパー 21

      ページ: 1-18

  • [雑誌論文] 顧客志向の標的2007

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル Vol.27-No.2

      ページ: 29-40

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 構築主義の視角によるマーケティングリサーチ再考2007

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      流通研究 10(1), 10(3)

      ページ: 29-34, 1-18

    • URL

      1

    • 査読あり
  • [雑誌論文] マーケティングリサーチの射程再考2007

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      神戸大学大学院経営学研究科ディスカッションペーパー 11

      ページ: 0

  • [雑誌論文] 共感デザインにおける観察情報 : 行為とデザインとの相互作用2007

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル 27(2)

      ページ: 18-28

    • 査読あり
  • [雑誌論文] デザインにおける創発と制度化 : 雑貨業界の事例研究2007

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル 27(2)

      ページ: 41-52

  • [雑誌論文] マーケティングにおけるデザイン研究の射程-プロダクト・デザインの領分に照準して2007

    • 著者名/発表者名
      村下訓
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル 27(2)

      ページ: 5-17

    • 査読あり
  • [雑誌論文] マーケティングにおけるデザイン研究の射程2007

    • 著者名/発表者名
      村下訓
    • 雑誌名

      日本知能情報ファジィ学会ソフトウェアサイエンス研究部会主催第17回ソフトウェアサイエンスワークショップ講演論文集 所収

      ページ: 0

  • [雑誌論文] 企業と市場のヒューリスティクス2007

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル 27(2)

      ページ: 53-63

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 競争的価値創発プロセス概念とケース記述の手法2006

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      神戸大学大学院経営学研究科ディスカッションペーパー 48

      ページ: 0

  • [雑誌論文] マーケティングにおけるデザインの罠2006

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      流通研究 9(1)

      ページ: 17-39

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 構築主義的なマーケティング・リサーチの射程 : ケース・ベースト・リサーチの擁護2006

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      神戸大学大学院経営学研究科ディスカッションペーパー 32

      ページ: 0

  • [雑誌論文] Family Computer in the early stages : How did Nintendo construct the relationships in the market?2006

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      神戸大学大学院経営学研究科ディスカッションペーパー 45

      ページ: 0

  • [雑誌論文] 複線型開発における製品間統合のマネジメント2006

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 雑誌名

      ビジネス・インサイト 14(1)

      ページ: 32-45

  • [雑誌論文] 品揃え物概念の再考 : 無印良品の事例研究2006

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー 54(1)

      ページ: 84-97

  • [雑誌論文] 日清ファルマ : コエンザイムQ10の量産化と事業化2006

    • 著者名/発表者名
      朴宰佑・松井剛
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー 54(3)

      ページ: 124-139

  • [雑誌論文] 反応型市場志向と先行型市場志向2006

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 雑誌名

      ビジネス・インサイト 14(2)

      ページ: 20-32

  • [学会発表] ハンバーガー市場における複合競争分析2008

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会
    • 発表場所
      大阪市立大学文化交流センター
    • 年月日
      2008-11-15
  • [学会発表] 複数企業の相互行為による健康茶飲料市場の形成と競争環境の変化2008

    • 著者名/発表者名
      吉田満梨
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会
    • 発表場所
      大阪市立大学文化交流センター
    • 年月日
      2008-11-15
  • [学会発表] The Social Constructio of Consumer Needs : A Case Analysis of the "Healing Boom" in Japan2008

    • 著者名/発表者名
      Mstsui, Takashi
    • 学会等名
      Association for Consumer Research North American Conference
    • 発表場所
      San Francisco.
    • 年月日
      2008-10-24
  • [学会発表] Institutionalization of Consumer Needs : The Case of the "Healing Boom" in Japan2008

    • 著者名/発表者名
      Matsui, Takeshi
    • 学会等名
      Annual Meeting of American Sociological Association
    • 発表場所
      Boston
    • 年月日
      2008-08-03
  • [学会発表] プロセスのなかで起動する『顧客』 : 市場像の変貌2008

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 学会等名
      日本商業学会・第58回全国大会
    • 発表場所
      法政大学
    • 年月日
      2008-05-31
  • [学会発表] 創発的デザイン・プロセス2008

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会
    • 発表場所
      大阪市立大学文化交流センター
    • 年月日
      2008-05-17
  • [学会発表] 競争的デザイン価値のマネジメント視点2008

    • 著者名/発表者名
      村下訓
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会
    • 発表場所
      大阪市立大学文化交流センター
    • 年月日
      2008-05-17
  • [学会発表] プロセスのなかで創発する顧客 : ファミコン、PS、Wiiの逆転劇を事例に2008

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 学会等名
      日本広告学会関西部会
    • 発表場所
      関西学院大学梅田
    • 年月日
      2008-05-10
  • [学会発表] 市場のデザインを考える2007

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会
    • 発表場所
      キャンパスプラザ京都
    • 年月日
      2007-12-08
  • [学会発表] ファッション創発とモバイル・マーケティング2007

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 学会等名
      日本情報経営学会
    • 発表場所
      愛知学院大学
    • 年月日
      2007-11-03
  • [学会発表] 消費文化の分析枠組みについて : 消費文化理論と文化社会学2007

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2007-06-03
  • [学会発表] コエンザイムQ10の量産化と事業化 : 日清ファルマの事例研究2006

    • 著者名/発表者名
      松井剛・朴宰佑
    • 学会等名
      日本商品学会東日本部会大会
    • 発表場所
      専修大学
    • 年月日
      2006-11-11
  • [学会発表] ネットコミュニティを支える日常の論理2006

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会
    • 発表場所
      大阪市立大学
    • 年月日
      2006-07-15
  • [図書] ビジネス三國志 : マーケティングに活かす複合競争分析2009

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵・栗木契・清水信年・西川英彦・水越康介・吉田満梨
    • 総ページ数
      223
    • 出版者
      プレジデント社
  • [図書] マーケティング科学の方法論2009

    • 著者名/発表者名
      嶋口充輝・川又啓子・余田拓郎・黒岩健一郎編著
    • 総ページ数
      221(197-217)
    • 出版者
      白桃書房
  • [図書] Handbook of International Marketing2009

    • 著者名/発表者名
      Kotabe, Masaaki and Kristiaan Helsen
    • 総ページ数
      568
    • 出版者
      London : Sage Publications、The SAGE
  • [図書] 経済マイスターによる知力講座2008

    • 著者名/発表者名
      日本経済新聞社広告局編・石井淳蔵(7名3番目)他
    • 総ページ数
      331(81-120)
    • 出版者
      日本経済新聞
  • [図書] ビューティフル・カンパニー : 市場発の経営戦略2008

    • 著者名/発表者名
      嶋口充輝
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      ソフトバンククリエイティブ
  • [図書] マーケティング・アンビション思考2008

    • 著者名/発表者名
      竹内弘高・恩蔵直人・片平秀貴・石井淳蔵・嶋口充輝・上原征彦
    • 総ページ数
      181
    • 出版者
      角川書店
  • [図書] マーケティング優良企業の条件2008

    • 著者名/発表者名
      嶋口充輝・石井淳蔵・黒岩健一郎・水越康介
    • 総ページ数
      283
    • 出版者
      日本経済新聞社
  • [図書] 経営の美学 : 日本的な型と理を求めて2007

    • 著者名/発表者名
      野中郁次郎・嶋口充輝編著
    • 総ページ数
      268
    • 出版者
      日本経済新聞出版社
  • [図書] 企業戦略白書VI2007

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 総ページ数
      291
    • 出版者
      東洋経済新報社
  • [図書] 仮想経験のデザイン2006

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵・水越康介編著
    • 総ページ数
      434
    • 出版者
      有斐閣
  • [図書] 売れる仕掛けはこうしてつくる2006

    • 著者名/発表者名
      栗木契・余田拓郎・清水信年編
    • 総ページ数
      306
    • 出版者
      日本経済新聞社

URL: 

公開日: 2010-06-10   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi