研究課題
基盤研究(A)
(1)特別支援教育の理論的・実践的瑕疵と、教育改革の国際的な標準であるインクルーシブ教育論に潜在する理論的・実践的欠陥とを究明したうえで、特殊教育の遺産の批判的な継承、インクルーシブ教育の理念と実践方法の修正、日本の文化的・社会的文脈を創造的に融合し、日本的なインクルーシブ教育を構築することを目ざす。(2)従来の外国研究の輸入学的な現状を打開し、日本の特別支援教育の現実を改善する教育学的方策を、理念・制度・教育課程を中心に具体的に提案する。
すべて 2009 2008 2007 その他
すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (2件) 図書 (3件)
障害科学研究 33
ページ: 145-157
ページ: 113-126
ページ: 25-43
障害科学研究 32
ページ: 21-34
特殊教育学研究 45(6)
The Bulletin of Research and Praxis Center for Education of Children with Disabilities 14
ページ: 41-51
上越教育大学研究紀要 26
ページ: 381-39
聴覚言語障害 34(3)
ページ: 103-111
Journal of Asia-Pacific Special Education 6(1)
ページ: 67-82
障害科学研究 3
ページ: 3-19
特殊教育学研究 46(6)
ページ: 555-590