研究課題
基盤研究(B)
本研究では, インターネット上で楽しみながら学び, 学びながら楽しめるというエデュテインメントコンテンツの制作支援環境の整備とその評価を進めてきた.具体的には, エデュテインメントのコンテンツを作成できるソフトウェア基盤環境の構築と, コンテンツを作成する過程自体が学べるための手法の開発を行い, 併せてこれらを教育現場などで広く普及するための検討とソフトウェア環境の整備を行った.
すべて 2009 2008 2007 2006 その他
すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 7件) 学会発表 (9件) 備考 (7件) 産業財産権 (2件)
IJCSNS 9, 1
ページ: 212-216
電子情報通信学会論文誌 J91-D, 12
ページ: 2857-2860
ページ: 2833-2843
IJCSNS 8, 3
ページ: 67-76
The Visual Computer, Springer 23, 5
ページ: 369-379
電子情報通信学会和文論文誌 J89-D, 10
ページ: 2246-2250
電子情報通信学会論文誌 J89-D, 10
ページ: 2219-2228
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/06/news080.html
http://yonyx1.cis.ibaraki.ac.jp/webcomcgm/
http://islaypub.net/
http://yard.cis.ibaraki.ac.jp/~sone/
http://yonyx1.cis.ibaraki.ac.jp/~yonekura/lecture00/lecture00a.html
http://yonyx1.cis.ibaraki.ac.jp/~yonekura/x11-sock.htm