研究課題
基盤研究(B)
ネットワークのブロードバンド化により、インターネット上の商取引が爆発的に普及している。計算機ネットワークを用いて効果的に行われるビジネスをe-ビジネスと呼ぶ.広告、マーケティング、セールスを含めたビジネス活動の主な部分が、インターネット上で行われている。インターネット上でeビジネスの活動の大部分が行われることで、以下のような課題があることが分かっている。1.極めてダイナミックかつ極めて広範囲なビジネス支援. 2.詐欺や談合の発見と防止. 3.計算論的メカニズムデザインに基づく全く新しいビジネスプロセスの開拓. 以上の3つの課題に対して、本研究では、ゲーム理論を用い、各課題に関するe-ビジネス支援モデルを理論的に設計試作する。具体的には以下の3つを研究目的とする。【研究目的1】Web上のインタラクティブなeビジネス支援システムの実装.【研究目的2】ゲーム理論に基づく詐欺談合防止のためのeビジネスモデルの理論設計。【研究目的3】eビジネスメカニズムとシステムの有効性の実証実験。
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