研究課題
基盤研究(B)
体育学習を通して生きる力を育成することを目的とした基礎的および実践的研究を、「学習意欲」「ストレス適応」「ライフスキル」の視点から行った。その結果、生きる力を育成するためには、(1)努力や習熟過程が重視される熟達志向的な雰囲気を高めること、(2)体育学習で身につけたストレス対処方法や問題解決などの心理社会的スキルが日常生活でも同じように適用できると気づかせること、(3)学習意欲を高めるとともに心理社会的スキルを獲得させることなどが重要であると指摘された。
すべて 2010 2009 2008
すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 7件) 学会発表 (9件)
健康科学 32
ページ: 77-84
総合保健体育科学 12055
ページ: 23-29
日本女子体育大学紀要 40
ページ: 55-66
健康科学 30
ページ: 1-9
東北体育学研究 26
ページ: 1-12
島根大学教育学部紀要(教育科学) 42
ページ: 13-20
総合保健体育科学 40574
ページ: 5-12