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2006 年度 実績報告書

「実践的指導力」を育成する体育教師教育プログラム開発のための実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18300204
研究機関広島大学

研究代表者

木原 成一郎  広島大学, 大学院教育学研究科, 教授 (20214851)

研究分担者 刈谷 三郎  高知大学, 教育学部, 教授 (00136368)
徳永 隆治  安田女子大学, 文学部, 教授 (60310843)
平井 章  島根大学, 教育学部, 教授 (30165146)
梅野 圭史  鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (30263875)
日野 克博  愛媛大学, 教育学部, 助教授 (40304662)
キーワード体育教師教育プログラム / 実践的指導力 / 教員養成 / 教育実習 / 初任者研修 / 反省 / 模擬授業 / 実践的知識
研究概要

(1)小学校の教師を対象とした体育授業に関する専門的力量を因子分析的方法により取り出し、子どもから見て授業評価の高い教師とそうでない教師の指摘した力量を比較して優位さのあった力量を取り出して、体育授業を指導するために教師が持つべき「実践的指導力」と規定する。本年はそれらの成果を用いて教師の反省的視点に介入する事例的研究を遂行した。
(2)初任の教員に求められる「実践的指導力」を定義するために、イギリスの教員資格の能力基準のカテゴリーや、アメリカのNASPE(2002)の提案したカテゴリーを参照し、日本の教員養成に即して適切なカテゴリーを探求した。まずイングランドのローハンプトン大学で現地調査を行い小学校教員養成で求められる体育授業の「実践的指導力」を調査した。さらに中等学校の体育授業に関しては、イングランドのラフバラ大学よりMike Waring氏を招聘し、彼が開発したヴァーチャル学習環境、つまりインターネットを介してホームページより教育実習生が必要な情報を収集し、大学教員と教育実習生と教育実習指導教員が情報を交流するシステムを紹介していただくと同時に、イングランドの教員資格の能力基準のカテゴリーや我々の開発しつつある教育実習生に必要な「実践的指導力」に関して意見交換を行った。また、アメリカの大学で進められている体育教員養成カリキュラム改革について現地調査を行った。
(3)教員養成段階で体育授業の指導のために教師に求められる「実践的指導力」のうち、授業計画段階で求められる能力の変容と習得の状況を調査する方法を開発するために、全国の教員採用試験で出題されている試験問題を収集して分析した。筆記試験や実技試験に関しては、公刊されている試験問題集を収集し、問題の全国的動向を整理した。また模擬授業や面接の問題に関しては、実際に採用試験を受験した研究分担者の所属する教員養成コースの学生からアンケート等によって情報を収集し、その動向を整理した。
(4)教員養成段階で体育授業の指導のために教師に求められる「実践的指導力」のうち、授業実践段階で必要な能力の変容と習得の状況を調査する方法を開発するために、研究分担者が教員養成で模擬授業を指導する際に用いている観察シートを収集し、教員養成段階で授業を遂行するために学生に求められる能力の項目を整理した。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2007 2006

すべて 雑誌論文 (6件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 香川大学教育学部附属小学校との連携による大学院教員養成プログラムの開発2006

    • 著者名/発表者名
      香川大学教育学部学部開発プロジェクト(執筆担当:米村耕平)
    • 雑誌名

      香川大学教育実践総合研究 第13号

      ページ: 47-60

  • [雑誌論文] 教育実習における指導内容に関する事例研究 -実習日誌とインタビューを手がかりに-2006

    • 著者名/発表者名
      岩田昌太郎, 松岡重信, 木原成一郎
    • 雑誌名

      体育科教育学研究 22・2

      ページ: 1-10

  • [雑誌論文] アメリカにおける体育教員養成プログラムの指導内容について -コロンビア大学を事例として-2006

    • 著者名/発表者名
      岩田 昌太郎
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌 29・2

      ページ: 49-57

  • [雑誌論文] 体育学習における児童の運動感覚能力の変容過程2006

    • 著者名/発表者名
      村田泰伸, 海野勇三, 黒川哲也
    • 雑誌名

      山口大学教育学部研究論叢 56・3

      ページ: 83-92

  • [雑誌論文] The Trend of Current Initial Teacher Training in Japan2006

    • 著者名/発表者名
      Seiichiro KIHARA
    • 雑誌名

      International Symposium to Establish an Educational Communities in Asia, Korea National University of Education

      ページ: 123-132

  • [雑誌論文] 教師の反省的視点への介入が授業実践に及ぼす影響に関する事例検討-小学校体育授業を対象として-2006

    • 著者名/発表者名
      高村賢一, 厚東芳樹, 梅野圭史, 林修, 上原禎弘
    • 雑誌名

      体育科教育学研究 22・2

      ページ: 23-43

  • [図書] 勁草書房2007

    • 著者名/発表者名
      木原成一郎, 藤原顕, 他8名共著
    • 総ページ数
      277
    • 出版者
      学びのための教師論

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公開日: 2008-05-08   更新日: 2016-04-21  

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