研究分担者 |
坂本 和子 京都工芸繊維大学, 工芸科学研究科, 准教授 (50379070)
仲 隆介 京都工芸繊維大学, 工芸科学研究科, 教授 (10198020)
森本 一成 京都工芸繊維大学, 工芸科学研究科, 教授 (00127169)
浦川 宏 京都工芸繊維大学, 工芸科学研究科, 教授 (10183211)
大谷 芳夫 京都工芸繊維大学, 工芸科学研究科, 教授 (00192518)
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研究概要 |
本研究では,消費購買活動に色彩によって感じる印象や感情がどの程度寄与しているのか数量的に調べることで,生活者の立場に立ったモノづくりをしていくことにフィードバックすることを大きな目標として「色彩」に注目し,生活者の色彩感覚が消費購買活動にどのくらい影響を与えているのか研究を行い考察を深めることを試みた.そしてまた,海外の国でも実験や調査を行うことで,それぞれの国で色彩感覚の消費購買活動への影響を調べると同時に,数量的な解析や国際比較を元に,生活者の生活環境の背景にある文化や民族的な特性を解析する手がかりを見つけることを試みた. 生活者の色彩感覚が消費購買活動に及ぼす影響を調べるために,研究対象となる具体的な生活用品(生活環境を含む)の選定,色彩感覚に関連する評価語(感性語)の収集,色彩感覚の数量化,消費購買動機・活動の調査などを行った.そして,得られたデータを統計手法による解析,数量化,ならびに比較を行い,生活者の色彩感覚が消費購買活動に及ぼす影響について,数量的な解析を行った.また,これらの作業は,海外の国でもなるべく同じ方法・条件で行っている.平成19年度に行った具体的な作業は,以下のとおりである. 1.研究対象となる具体的な生活用品(環境)の選定.平成19年度は,主に紙製品と髪色を検討した 2.色彩感覚に関連する感性語の収集と,色彩から受ける印象評価の数量化を行った. 3.ブランド戦略と色彩の効果.特に,CIカラーに注目し,その色彩分布について検討した. 4.消費購買動機にかかわる色彩の影響に関連して,購買順位の優先度について調査を行った.
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