研究分担者 |
東 徹 弘前大学, 教育学部, 教授 (30132939)
荻原 彰 三重大学, 教育学部, 教授 (70378280)
小栗 有子 鹿児島大学, 生涯学習教育C, 准教授 (10381138)
川村 康文 東京理科大学, 理学部, 教授 (90362087)
土井 妙子 金沢大学, 教育学部, 准教授 (50447661)
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研究概要 |
国際的なESD(持続発展教育)の内容, 方法の指針を明確にするために, 日本から発信可能なESDの在り方を構築した.即ち, 日本の自然環境に対応した地域社会の現状と課題をESDや環境教育の観点から分析し考察を行った.特に日本海側などの地方に焦点を当て, 災害と資源の両面を持つ自然環境への対応と調和, 科学技術の発展と環境問題, 地域活性化と観光資源開発との関連性を明確にし, 日本型の環境教育の構造, 枠組を明確にした.
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