研究概要 |
中学校「理科」及び高等学校「化学」における教材内容をグリーンケミストリーの観点から再検証し, グリーンケミストリーの理念と実際を学習させるためのグリーンケミストリー教材を開発する。グリーンケミストリー教材を中心にして物理・生物分野でのエネルギー・環境教育教材を含めてモジュール化することにより, 種々の学習段階や学習環境に応じたエネルギー・環境教育に対応可能な教科横断的あるいは総合的学習の学習プログラムを開発する。これらの成果を活用して教育現場でのグリーンケミストリー教育あるいはエネルギー・環境教育の実践を支援する。一連の研究を通して, グリーンケミストリーの視点を取り入れた「持続可能な発展」を目指す現代社会型の化学教育を模索するとともに, 社会の構成員として要求されるエネルギー・環境に関する基礎的素養の育成を化学分野から支援する具体的方策について実践的・実証的に検討する
|