研究課題/領域番号 |
18300279
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研究機関 | 東京工業大学 |
研究代表者 |
牟田 博光 東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 教授 (70090925)
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研究分担者 |
中川 正宣 東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 教授 (40155685)
高千穂 安長 玉川大学, 経営学部, 教授 (60317675)
渡邊 良 国立教育政策研究所, 国際研究・協力部, 部長 (30141980)
齊藤 貴浩 独立行政法人大学評価・学位授与機構, 評価研究部, 准教授 (50302972)
古川 和人 東京女子体育大学, 体育学部, 准教授 (70366376)
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キーワード | 国際協力 / 評価手法 / 質保証 / 開発援助 / ロジックモデル / インパクト / アウトカム / 中間指標 |
研究概要 |
本研究は、教育工学分野の国際協力活動を中心に、国際協力活動の質を担保するための評価手法、仕組みに関する教育工学的な総合的研究を行い、評価を客観化、透明化する観点から、具体的な手法、仕組みを提案し、その成果をプロジェクト・デザインの改善を通じて実際の協力活動に応用させることにより、国際協力の質を担保、向上させることを目的とするものである。 評価の質を高め、その結果をフィードバックし、それによってプロジェクト・デザインを改善してより良いプロジェクトを実施するために、以下の3つのサブ研究を行った。 1)評価報告書の内容分析に関する研究 ・二次評価手法についてはこれまでOECD-DACの評価5項目に沿って、独自に評価の視点を開発してきたが、それを実際の二次評価に用いた結果に基づき改良した。 ・昨年度に引き続き一次評価の事例を新しく収集し、改訂した評価視点に基づいて二次評価を行った。 2)評価結果のフィードバック機能向上に関する研究 ・収集した1次評価結果から、提言と教訓を抜き出す作業を続け、データベースを改善した。 3)プロジェクト・デザインの改善に関する研究 ・上位目標の達成という成果をあげるためには、単独にプロジェクトを実施するだけではなく、他ドナ-や被援助国と緊密に連携を取る必要がある。どのような連携が重要か、また可能かについて、プログラムレベルの評価の観点から文献等の調査を行った。
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